住民税について質問です。 市役所から住民税の督促状が届き内容確認したところ7月納税分が支払われていないとの事でした。

税金137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

②の手続きをしました。 現職の人事の方からも特別徴収になった旨連絡いただいてました。 その為、今回の督促が来ている理由が全くわからない状態です。 6月支給で天引きされている金額と督促状の金額が違うのも気になっています

その他の回答(3件)

0

7月納税分の督促は来ない。 先ずは年度を確認する事です。 住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中(1月1日~12月31日)に所得がある人を対象に課税されます。 そして、6月を区切りとして納めます。 今納付しているのは、令和2年の所得に対しての住民税で、令和3年度分(3年6月~4年5月)です。 令和2年度分の残税額が未納だったのではないですか。 どちらにしても役所へ電話して確認した上で納付する事です。 税金の滞納については、納期限後20日以内に督促状が発送され、督促状が届くと督促料が発生します。 また、納期限後20日を過ぎると、納期後の日数に応じて本来の税額に加えて延滞金の納付も必要になります。 次に、督促状を発送したにもかかわらず納付がない時は、6ヶ月以内に差押え処理に入ります。 催告を無視していると、突然に給与や預金を差し押さえられ、それでも足りない場合は住宅や家財道具を差し押さえ競売となります。