ID非公開

2021/8/2 5:37

55回答

結婚前の同棲について。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 6:52

早速のご回答ありがとうございました。 拝見させていただきました。 私の母、そして私と全く同じ考え方の方がいらっしゃる事が分かって少し安心しました。 お金に対する考え方やお互いの家事レベルについてなど、彼と長くお付き合いしているとはいえまだまだ知らないかつ確認が大事な事は沢山あると思うのです。 父に反対されてしまって何も言えず退散してしまったので、父に対してかなり説明不足な状況になっているのは完全に私の責任です。 彼が来た時にきちんと説明しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのコメントを拝見させていただき、とても勉強になりました。 BAは私が1番説得力を感じた方にさせて頂きました。 父とのコミュニケーション不足を指摘されたようでハッとしましたし、その上で具体的な解決策を提案して頂き、とても参考になりました。 このような賛否両論ある質問に回答いただきありがとうございました。 父に納得してもらえるよう頑張りたいと思います。

その他の回答(4件)

0

同棲して何かが分かったとして、それでダメなら別れると言う事が前提に含まれるのが結婚前の同棲と言う事ですから・・・・。 7年付き合って同棲しないと分からない、もし同棲してダメなら別れるのでしょう? それって、本当に結婚する人が現れた時に言えますか? もし人に言えないならやましいと言う事、言えるならどうぞと思います。 もし今の彼との結婚がダメになって、いつか夫になる人に ”20代で結婚のお試し同棲したけど結婚しなかったよ”って言えるならしても良いと思います。 ちなみに 私は同棲無しで結婚しましたが、同時期に ”同棲しないと分からない”と言って同棲し、結婚し10年して離婚してました。 同棲してもしなくても、結婚生活は結婚しないと分からない事もあれば、どこまで自分も相手も歩み寄れるかの性格によると思います。

>同時期に ”同棲しないと分からない”と言って同棲し、 言葉が抜けてました、 正解 ”同時期に ”同棲しないと分からない”と言って同棲した知人が離婚してました” です。 私は 同棲無しで結婚して離婚はしてません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

何故同棲するのか分からない、上手く行かなかった時に別れられるから? 別れれば慰謝料なし、財産分与なし、女は傷物、男は一向に被害なし。 コピペ、 gda********さん 2021/4/24 8:49 2回答 婚活アプリで付き合い始めた彼女に、同棲生活した過去があることを知りました その元カレを両親にも会わせたこともあるあるそうです 正直に話してくれたことには感謝してます もしかしたら処女かもと思っていたのにショックが大きいです 最初から知ってたら、メールなんて送りませんでし dpg********さん 2021/3/15 20:09 5回答 結婚する際、男性が女性に対して処女を求めるなと言いますが、女性は男性に年収を求めますよね。 お互いに結婚に対して条件があり、求めるものが違うのなら別に批判をしなくて良いと思うのですが、なぜ批判されるのでしょうか? 私は彼女が処女でないのが受け入れられなかったために別れたのですが彼女に『今までの恋愛は失敗だから気にしないで欲しい』と言われたのですが、正直『なんで何回も失敗した女性の尻拭いをしなくちゃいけないんだ』と思ったので今回の質問をします。 出来るだけ多くの方に回答していただけるとありがたいです。 恋愛相談、人間関係の悩み | 結婚・19

0

絶対同棲してからの方が良いと思います!住んでみないと生活感なんて分からないですし… もう大人なら、ある程度親の言うこと聞かなくても少し強引に行けるぐらいの方が意思が強くていいなと思います。親の言う通りの人生なんてつまらないでしょ、その人を逃したら後悔すると思います

ID非公開

質問者2021/8/2 6:39

早速のご回答ありがとうございました。 拝見させていただきました。 そうなのです、結婚してからこんなはずじゃなかったと思いたくないですし、万が一ダメになったとしても戸籍は綺麗なままなのでまだ同棲で破局する方が傷が浅いかなと…。 母は結婚してから父がかなり理屈っぽく揚げ足取り(娘から見てですが)と気づいたらしく、そういう自分の経験もあって賛成してくれてるのかなとも思います。 今までいい子ちゃんの娘をやってきたので反抗するのもなかなか大変ではあるのですが、自分の人生なので最終手段として強行突破も考えています(結婚する時苦労しそうなのでできればしたくないですが…) 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

0

婚約したらいいのでは? 結局は結婚前の同棲が悪いんじゃなくて、仮に妊娠でもした時に、そのまま結婚ってなればいいけど、逃げる人もいるから。 あなたの彼氏がそうだって言ってるわけじゃないけど、いるんですよ。わりと。

ID非公開

質問者2021/8/2 6:35

早速の返信、ありがとうございます。 拝見させていただきました。 やはり婚約してしまうのが1番良いのだろうとは思うのですが、そもそも父の意見が 「結婚してから一緒に住めばいいのでは?」なので婚約してからの同棲も認められるか分かりません。 貴重なご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。