回答受付が終了しました

ID非公開

2021/8/2 6:21

88回答

隣の人の「下手くそな自己満足」ピアノを辞めさせるいいアイデア欲しいです。ちなみにその人は主婦でご趣味です。1日2.3回もう15年位?弾く時期と弾かない時期を繰り返してます。一方的に聞かされて、私の平和な時間

補足

厳密には別に辞めなくてもいいんですが電子ピアノか防音室で一音たりとも漏らさないでいてくれたらいいのですが。。

1人が共感しています

回答(8件)

2

最初に浮かんだ疑問が上手だったら良いのでしょうか?というもの。 わあしもピアノやエレキギターをたまに弾きますが、隣の家の人の許可を取っております。隣人は、音楽好きだから良いそうです。 私の住んでるところは土田舎なので、私の家の近くには一軒しかありません。 弁護士情報局「隣人のピアノがうるさい!|ピアノの騒音の苦情と解決方法」 https://www.iaifa.org/neighbors-piano/ ここには、 ピアノが家にある家に「ピアノを演奏するな」というのは無理ですので、常識的な範囲内の時間に演奏してもらうようにお願いすると良いでしょう。とも書いてあります。 私もなるべく隣人が出社しているような平日の昼間に弾くようにしてます。 防音室であっても、一音たりとも漏らさないのは無理でしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 14:18

当たり前ですがピアノ騒音問題は上手下手関係ありません。たとえ世界的有名ピアニストが弾いていたとしても聞く側が求めていないのに一方的に強引に、そして日常的に半永久的に過去と将来にわたって鳴らし続ける限り(お互い持ち家な状況なのです)騒音です、それは当たり前です。 URL貼っていただきありがとうございます、読んでみます

3

日頃から関係を築いておくことでしょう。 『ピアノの音が気になって…せっかくやってらっしゃるのに申し訳ないです!』と言える関係を。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 17:01

関係が悪かったら、我慢するしか無いのでしょうか?自分が垂れ流す音に対してそんなに無頓着でいいのでしょうか?しかも足音とか洗濯機とか生活必需音ではない、好き勝手に意図して出す音です。しかも今は昭和と違い電子ピアノも普及している。音漏れ皆無で弾くことは可能な時代です。

0

質問者さんとお隣さんとの日頃の関係が希薄もしくは、良好ではないのではないですか?音を出す方の配慮が感じられないので、音よりそのことに苛立っておられるだと推察します。 ただ、匿名で質問しておられるのをみると、苦情を言うのは知られたくないと思っておられるようですので、他のご近所さんにご自分の事情をお話になり、一緒に対処されるのはいかがでしょうか? 他の方々から、うちは特に気になりませんが・・・といわれてしまうと孤立して今後の生活に影響してご損です。 お一人でなく、左右前後上下?のお家の方とコンタクトをとって、一緒に対処されるのが一番効目があるような気がします。 音は空気を媒体にして伝わりますので、窓の隙間、コンセントの空間、クーラーの穴からも漏れます。

0

防音工事か耳栓しかありあせんね、窓からの侵入は多いと思いますので、窓を二重にするのは良いと思います。騒音については条例で規制が有りますので、測定して限度を超えているようでしたら法的手段はとれると思います。 それとも、あなたも下手なラッパでも吹いてはどうかな?音には音で、下手には下手で対抗、窓を開けて相手の家に聞こえる様にぶつけてやりましょう。

ID非公開

質問者2021/8/2 10:04

回答ありがとうございます。相手は好きに音漏らし、何の落ち度もない被害者側の私が工事費用だしたり、或いは好きでもないラッパ吹き鳴らす時間と労力そのものが忌々しいわけです。。とにかくその人のマナー気遣いですよ、音楽を自宅でやる際の音漏れさせない当たり前の配慮。