外付けssdにウイルスが入っているとしたら、パソコンに繋いだときに感染してしまいますよね、パソコンに繋いでも外付けssdの情報を読み込まず外付けssdを初期化する方法はありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

> 外付けssdにウイルスが入っているとしたら、パソコンに繋いだときに感染してしまいますよね、 絶対に感染するというわけではありませんが、感染する危険性は高いでしょう。 > パソコンに繋いでも外付けssdの情報を読み込まず外付けssdを初期化する方法はありますか? 基本的には、パソコン側できちんとウィルス対策を行っておけば大丈夫でしょう。 余程最新のウィルスが潜んでいない限り、防ぐことができると思います。 ただし、外付け SSD を繋いだら真っ先にウィルススキャンを行ってください。 外付け SSD にアクセスしないようにするためには、自動処理について軒並みオフにしておく必要があるでしょう。 これを漏れなく全部オフにするのは、あまり現実的ではない気がします。 セーフモードで起動するなどの方が、確実かもしれません。 > 外付けssdを破棄するしかないのでしょうか? 先にも書いた通り、きちんとウィルス対策を行っていれば、そこまで心配する必要はないと思います。 どうしても気になる場合は、Windows 以外のパソコン(Mac や Linux、Chromebook など)で初期化すると良いでしょう。

0

そうですね。 繋ぐこと自体がリスキーです。 自動実行型だったら恐怖でしかない といっても ウイルスってWindowsをターゲットにしたのが殆どです。 一番少数派な linuxもしくはbsd系のos(Mac除く) に接続してテキトーなフォーマット形式でフォーマットして Windowsで再度認識できるようにフォーマットし直せばいいだけです。

つかっているパソコンがwindows1台しかないです、たしか外付けでssdを繋いでも外付けSSDのデータが読み込こまれずパソコンに繋ぐほいほいはありますか?

1

ウイルスはOSに依存するので、Windows用のウイルスならLinux PCなどに外付けSSDを繋いで初期化しちゃえばOKですよ。

1人がナイス!しています