合唱コンクールの伴奏についてです。 中学3年生です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました! 全てにしっかりと目を通し、電話をしたところ後日しっかりと先生と話すことになりました。 ベストアンサーは最初に答えてくださった方にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

>>生徒ひとりのために時間を割いて貰うのは迷惑 ちっがーーーーう!! 貴方は1人で曲を披露するつもり?ピアノの発表会ではありませんよ! 貴方の伴奏で皆が歌うのです。 あなた1人ではなく、クラス全員に関わることです!! そこら辺勘違いしたらダメですよ! ということで、大変重大な問題です。 しかも、相談が遅れれば遅れるほど、先生方の対応が困難になります。 先生はきっと貴方がやってくれるものと思ってるでしょうから、 皆と合わせの練習に入ってからになって、 「やっぱり無理ですー」なんて言おうものなら、先生大慌てですよ。そちらのほうが100倍迷惑です。 私も小学生高学年から中学卒業までずーっと伴奏者にされてましたから、弾きたくないお気持ちはわかりますけど、 それなら尚更先生に早くご相談すべきです。 伴奏したくないと先生に頼み込む度胸を持ってください。

0

気持ちの中に、やっぱり今年も私がピアノ伴奏だ、私がやるのが当然だ、私は誰からも認められている、っていう自尊心があったんじゃないかな?? だから、断るにも断り切れなかったし、夏休みもあと30日を切っているのに結論が出せない・・・、どうかな?? 答え クラスにピアノを弾ける人がいなければ、CDで歌うんじゃないの? だったら、サッサと断ってしまいましょう。 それでも、まだナンとかなるんじゃないか?っていう期待が、ある???

0

そもそも早い段階で演奏できそうにもない事を伝えるのは当然のことです。 合唱コンクールの始まる土壇場でピアノ演奏ができませんと報告しようものなら、それこそ対応が遅れてしまいクラスメイトにも先生にも迷惑をかけてしまいます。 できない事をハッキリとできないと伝えることは大事です。

0

気をつかいすぎ! あなたの頭がぶっ壊れたら、お医者様でも草津の湯でも治らないのよ。

0

レベル未到達、レベル以上の曲にチャレンジしているが考えられます。 ピアノを習っているのに弾けそうにないなら、ピアノの習熟度が低いようです。 学校行事の曲は、ピアノを習っている中学生で弾けるレベルの楽曲です。 >リズムを確認しょうとYou Tube 確認が必要??譜読みが苦手なのかな!? >断り切れず 身の丈に合ってないのに、安易な気持ちで引き受けたのですか? 引き受けたなら責任もって仕上げるべきですが、質問内容だとピアノレベル未到達なので無理なようです。 頑張ったところで、完成しないならストレスはたまるばかり。 早めに辞退する事を伝えてください 担任には「伴奏はレベル的に弾けないので辞退します」 音楽の先生に伝えてもらう。 今後の事は先生に任せる ↓↓ >伴奏を簡略化 簡単アレンジはできません。 楽譜通り正確に弾くのみ。