fgノットのやきコブについてリーダーにやきコブをつくるのですか?

釣り137閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

私も「あぶらない(コブを作らない)派」です。 締め込みがしっかりされていればすっぽ抜けることは無いです。 何度か熱でラインが切れた経験から、あぶらなくなりました。

0

自分はリーダーをライターで炙ります。peには固結びします(*^^*)peは熱に弱いですが、FGノットを口に入れる(少し舐める)をやれば平気なので、保険程度に炙ってます。すっぽ抜けたことはないです

0

リーダーとPE両方に作るよ どちらかがなくても、どちらもなくてもしっかり締め込みができていればとくに問題無し。

0

私はコブ無しです。 単純に、コブはすっぽ抜け防止の為の保険みたいなもんですから、すっぽ抜けたことがない身としては仕上げの際に手間と時間も掛かるし、万一の炙り損ね等でリノットになったり、熱によるダメージに気づかずに意図せぬラインブレイクに至るリスクがあるから不要なんです。 なので、ノットにすっぽ抜けの不安があるならば、炙ってコブを作れば保険になりますので、各々の判断になりますよ。

0

最初は焼きコブ作ってましたが最近は必要性を感じ無くなったので作りません。 外房の船長がダイワのテスターなジギング船のYouTubeチャンネルでも焼きコブは必要ないと説明されてますね。