ジブリの「魔女の宅急便」はいつ頃の年代のどこの国を舞台にした映画ですか?

日本映画65閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すいません、ヴィスピーではなくヴェスビーでした。 あと宮崎監督のコメントですが、第二次世界大戦が勃発しなかった世界線での1940年代のヨーロッパなのではという解釈もできる気がしてきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!(^-^)

その他の回答(1件)

1

下の回答者さんが「スウェーデン」ってご回答で、別にこれを否定するのではいですけど、どうみてもアドリア海の周縁にある町並みを模しているようにしか見えないですけどね 海の青さと、特徴的な建築意匠、あるいは気候や陽の様子から(云うまでもなく北欧は白夜の国です)、また宮崎駿の好みから「バルカン諸国の架空の街」あたりと見て取るものだ、と私は考えてますけどねえ。 また、「第二次世界大戦を経験しなかったヨーロッパ」と答えたのは有名ですが、そうなると飛行船は時期が合いません。 さらに、服装が飛行船の時代と合いませんし、自動車・自転車のデザインからも、ポータブルラジオとモノクロテレビがあることからも1960年代後半あたりで、飛行船は宮崎駿らしいIF設定だというあたりでしょう。

1人がナイス!しています