ID非公開

2021/8/3 9:24

33回答

遺産相続 夫爺死亡。妻婆。その息子(一人っ子)死亡。 離婚後その子供(孫)3人 この孫が自分の場合相続はどうなりますか? 爺の死亡で婆から家の相続の件で連絡が来ました。 離婚後一度も連絡遣さなかったの

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/3 11:37

あまり深く考えずに婆に言われた通りにしましたが家の権利?爺の財産?は婆の物ですよね?なんか弁護士から連絡来るとか嫌な気持ちになりました。 後々孫3人で揉める事なく「普通に」等分できたらいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:8/4 19:02

その他の回答(2件)

0

婆とか、爺とかいうからわかりにく! 祖母や祖父などでないと、ただでさえわかりにくい文章が、もっとややこしくなりますよ。 祖父が亡くなり、配偶者の祖母とその息子の貴方の父が法廷相続人ですが、既に父が亡くなっているという事であるなら 父の子、貴方を含む3人が相続人です。 結果、祖母が1/2 貴方達子供が1/2を3人で分けることになります。

0

文章がわかりにくい〜 離婚した夫婦に子供3人、 子供は母親が引き取り、その後父親(元夫)が死亡 その後に元夫の父親(子供達の祖父)が亡くなり連絡があったと言うことですね。 お子様たちの取り分は、父親の兄弟の数によって変わります。 親が亡くなれば、配偶者に1/2(今回は祖母に1/2) 残りの1/2を子供達で平等に分けます。 父親(元夫)が二人兄弟だとしたら父親1/4、兄弟1/4となります。 ですが父親はすでに亡くなっているので父親が受け取るはずだった1/4を、その子供が代わりに受け取ります。 なので、もし父親の取り分が1/4だったのなら、 お子様はそれぞれ1/12ずつ、3人合わせて1/4を相続する権利があります。 ただ、相続については法定相続人で相談して取り分を決めます。 今回のケースでは、もしかしたら遺言書があるかもしれません。 もし、遺言があるからあなたたちには渡さない!!とか言われても貰う権利はあります。 揉めた場合は弁護士などに相談してください。

ID非公開

質問者2021/8/3 10:14

家、爺のです。その妻婆は元気です。その息子(父)が亡くなり死んだ後に死別離婚をして母と母子家庭でした。 離婚した時に実は父には前に奥さんと子供二人がいたのでした。 父は一人っ子です。 本来なら二分の一が婆で父が二分の一ですが父は他界。と言う事は婆が死んだらどうなりますか?