ID非公開

2021/8/3 12:59

99回答

20代半ばの女性です。

補足

言葉足らずですみません、 その友達も既婚者です、、、 結婚に至る経緯も 全部話していました。 私が入籍したときは ほんとに祝ってくれたのに なんでこうなったのかわかりません、、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

なるほど…。 嫉妬、あなたが幸せになるというのを素直に祝えない? 否定的な書き方をしました。 友達に、そして、あなたにごめんなさい。 事実として、出席できない友達の一人だったのです。 ですから、あまり友達として期待しないことです。 悲しくなりますから。 あなたは、今を大切にしてください。前に向けて歩んでください。結婚がありますからね。将来の旦那さんと二人で楽しい人生を送りましょう。友達も、そのうち後悔してくれるでしょう。 出席できない何かがあったのです。落ち着いたら、結婚した連絡しましょう。そして、これからも、友達でいましょうと伝えましょうね。 あらためて、お幸せに。 くよくよ考えない!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事くださったみなさま ありがとうございました。

その他の回答(8件)

3

うーん。 理由はその友達しかわからないですね。 結婚が祝い事であり、結婚して年月が経っての結婚式は何の祝い事でもなく、夫婦の思い出作りコスプレイベントでしかないですよね。 「結婚おめでとう!」では無いですよねらね。 今更の結婚式は、迷惑に思う人も少なくないと思います。 あなた方と周囲には、それなりの温度差がありますよ。 そもそも、貴方が入籍をした時に祝って貰ったということは、友人から貴方へのお祝いは完結しているのでは? 友人が貴方へのお祝いは終わってるなら、今更また祝儀を集めることになり、お祝いの二重取りになりますよね??

3人がナイス!しています

1

素直に読めば、すでに3月に結婚式を挙げる予定の友人がいるんでしょ。先約があれば、返事がしにくいのでは。

1人がナイス!しています

2

もちろん主さんが不快なら離れてもいいとは思いますが、相手の事情とか心情を勝手に思い込むことはしないほうがいいと思います。 SNSっていうのはみんないいことしか載せませんし表面上しか相手のことはわかりません。 単純にメッセージを見て後で返信しようと思って忘れてしまうこともあれば、今現在嫌なこと続きで幸せな報告を受けるのが辛いから返事をする気になれないということもあります。 相手の状況やその時の気持ちというのは自分から見た一部ではわからないんですよ。 そこで勝手に自分を無視していると勝手に思い込んで「ちょっと失礼じゃない?」とこちらの印象だけをぶつければ表面上は謝ってくれたとしても「こっちの気持ちは何も知らないくせに」というすれ違いが起きることもあります。 もしもそこで本音を言ってくれればまだましですが、大抵言わないでしょう。 少なくとも仲がいいと思っていたんですよね? 故意に無視されたかもしれませんが、それが主さんのせいなのか相手の状況のせいなのかはわかりません。 わからない状態で相手へ否定的な言葉をぶつけるのはやめておいたほうがいいと思います。 もし伝えるとしたら あなたの態度は失礼だというニュアンスではなく 無視されたのかと思って悲しかった。という自分の気持ちを伝えるだけで止めておいたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

その友達、彼氏と別れたばかりとかじゃないんですか? 他の理由だとしても、今の心境は単純に素直に祝えない気持ちなのかも知れませんよ。 逆に心配してあげるという気持ちは質問者さんにはないのでしょうか? 失礼じゃない?という言葉を投げるのは、自分の気持ちしか考えていないかな?と思います。 しばらくは、様子見でどうでしょうか? 披露宴出席を断られた時点でまた今後のつきあい方を考えたらと思います。

補足読みました。 では、本当に忙しいのですよ。 入籍された際は、祝ってくれたのでしたら、もうそれで良いのではないでしょうか? もっともっと祝って欲しいという質問者さんと、友達との温度差があるのでしょうね。 友達も自分の生活があるので、そうそう友達と足並み揃える事は無理だと思います。 とりあえず、一度はちゃんと祝ってもらっているのですから、これで良しとしておいたらどうですか? また来年のお式の時は、祝ってくれますよ。

2

友達関係なんて相互同じ感情なことは少ないのだし、単にあなたと彼女でお互いへの気持ちの重さが違うだけです。 嫉妬とか書く人いますけど、絶対信じない方がいいです。 自分は悪くない、相手がおかしいって考えるということですから。 単にあなたが相手にとって、今、優先順位が下がっているだけ。 それは悲しいし残念だけど、友人関係ではよくあることです。 あなたが付き合いたいなら連絡を取り続ければいいし、もういいやと思うなら距離をおけばいい。 正直、約束していたのを連絡なくドタキャンされたら失礼と思いますが、一方的に連絡したのを見ていなくて他の友達と遊んでいたのは失礼なのかな?相手の勝手じゃないですか? 自分があなたの立場なら、失礼とは思わないですが…悲しいなあとは思うかもですが。 あなたが友達と思えないなら距離おけばいいし、グループから理由なく仲間はずれにされたとかじゃないのだから、気にしないしかない。

2人がナイス!しています