オリンピックに香港選手が出ているのは何故ですか?

補足

中国は香港オリンピック委員会への資金凍結など組織を潰す対応策はいくらでも出来ますが、北京オリンピック開催まではIOCを刺激しないように強権を発動していないだけなんでしょうか? 北京オリンピックが終わったら香港オリンピック委員会を潰す活動を行うのでしょうか? 国際的な舞台で香港が中国を名乗らず宣伝される事をいつまで我慢するのかと言う質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

>オリンピックに香港選手が出ているのは何故ですか? >IOCではなくて、中国の習近平の考え方ですが。 オリンピック参加については、中国の考え方は関係ありません。 オリンピック委員会(IOC)が参加を承認しているかどうか次第。 香港、台湾(チャイニーズ・タイペイ)、グアム(アメリカ領)など、IOCが承認していればオリンピックに参加できます。 香港は承認を受けているものの、マカオは承認を受けていないので、オリンピックには参加できません。一国二制度とは別の話。 習近平の考え方なら、台湾は「中国の特別行政区台湾省」ということになり、出場できなくなりますが、IOCに承認されているので参加可能、という次第。しかし台湾は国連には中国の意思がはたらき加盟できないということに。