夫の希望で、専業主婦をしています。 この前、夫から「何もしないでお金もらえていいね。まぁ、家事も仕事だけどね。」と言われました。冗談っぽく言ってきたんですが、傷つきました。

家族関係の悩み21,366閲覧

23人が共感しています

ベストアンサー

115

115人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 夫婦は対等であるべき、本当にその通りだと思いました。養ってもらっている立場だから、何も言えず我慢していました。他にも小言が多くて精神的にやられてしまいそうです。どんなに家事を完璧にやっても必ず文句を言われます。怖いけど、ちゃんと話し合ってみようと思います。

その他の回答(78件)

43

お互いが笑えないものは冗談とは言わないと思います。 ご主人の心のどこかで専業主婦より俺のほうが上だという気持ちがあるのではないでしょうか。 気にしすぎとは思いません。

43人がナイス!しています

42

1週間くらい家を空けてみたらどうですか? そしたら気が付くかもしれませんよ。 「何もしない」とはどういうことなのか

42人がナイス!しています

5

冗談に傷ついてどうするよ。

5人がナイス!しています

24

まさかとは思うが 態々「上から目線」で「恩着せ」の為に 専業主婦になって欲しいと言った訳じゃ無いよネ⁇ 「最初」から釣った魚には餌を遣らない積りだった訳じゃ無いよネ⁇ …と 相談者様も「上から目線」的に「恩着せ」がましく言って遣れば⁇ 私に言わせれば 旦那は「確信犯」的な「卑怯者」ですよ 私の此の回答文を 旦那に見せたら どんな反応を示すのでしょうネ⁇

24人がナイス!しています

19

お疲れ様です! たぶん感謝してほしかったんだと思いますが 何かムカつくのであれば それなら働きに出ますよ!と言ってみたらどうでしょうか? そして「その言われ方は傷ついた」と はっきり伝えましょう! そしてまた同じことを言われたら 「この服を洗濯してあげた」 「このご飯を作ってあげた」 「部屋の掃除をやってあげた」 といちいち言って 何もしてないわけじゃないと 何とかわからせましょう!

19人がナイス!しています