回答受付が終了しました

真円の円筒形のケーキがある これを「正確に」5等分する方法を教えて下さい

数学2,317閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

2

高さを計って、横に包丁を入れて、輪切りに5等分。上のいちごは考えないものとするw

2人がナイス!しています

0

①円の中心を作図 https://study-line.com/sakuzu-enchusin/ ②円に内接する正五角形の頂点を作図 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A7%92%E5%BD%A2 ③後はお好みでアレンジ 画像 すぬけ様 https://twitter.com/snuke

画像
0

現実世界には「真円の円筒形のケーキ」というのはありませんね。 もしあるというなら私の目の前に持ってきてください。 そうすれば正確に5等分する方法を見せてあげますよ。 美味しんぼ(または一休さん)のような冗談はさておいて、仮に切られた結果のケーキ5個があったとして、「ああこれは確かに間違いなく5等分だ」というのはどのように判断するのでしょうか? それぞれのピースの立体形状がぴったり重なれば良いのか、質量が同じであれば良いのか。実際のケーキというものはスポンジ部分だけに注目しても真円でも円柱でもない。フィリングには偏りがあり、デコレーションには複雑な凹凸があります。仮に最も簡単と思われる2等分だったとしても、厳密に「正確な等分」を求めるのは詮無いことです。通常はみんなから文句が出ない程度にアバウトに切り分けられれば社会的なスキルとしては十分で、それは既に他の方が回答されています。皆さん現実世界のケーキの話だと思っているのに、円の中心や垂直など数学的な話をはじめると噛み合いませんよね。 前置きが長くなりましたが、既に紹介されているすイエんサーのページに【②ロールケーキをピッタリ5等分にするワザ】として「底面と平行に切る」方法が載っていますね。 https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/10year/417226.html この方法であれば円の中心を厳密に決める必要もありません。全長を測って1/5ずつにスライスするだけです。食パンやハムの切り方と同じです。 ロールケーキであっても「真円の円筒形のケーキ」という前提は満たしますし、ホールケーキをこういう切り方しちゃダメという制約も特に無いですよね。まあ、ホールケーキの場合は一旦冷凍する、ギロチンを横に倒したような装置を作る、もしくは細いピアノ線をテーブル面と水平に張るなどのひと工夫が必要とは思いますが。

0

リボンを外側に巻き、1周分に印をつける。 外して1周分のリボンの長さを計り、5等分にしてしるしをリボン上につける。 再度リボンを巻き、5等分のところに包丁で切れ目など入れる。 ケーキ上の中心点を、求める。(大体で設定し、外周からの距離を数か所測り、修正すれば、相当に正確になる。) 中心線から、五等分にした位置を切る。 包丁は温めていると切りやすい。 前後に押したり引いたりして動かしながら切ると切れやすい。

1

NHKのEテレ番組、「スイエンサー」のホームページ。 https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/10year/417226.html 2019年12月24日(火)「ケーキをキレイにピッタリ切る方法」の 一番下に「③ホールケーキをピッタリ5等分にする」があります 次の道具を使います。5行目以降は、ホームページでは省略。 ・ケーキの箱(正方形) ・リボン ・竹串 ・ラッピング用の紙(包装紙) ・ハサミ ・セロテープなど、紙を粘着させるもの ただし、手順「4.5つのメモリがついた傘・・・」の後には、次の操作が必要です。 4と5の間. ナイフで、ケーキのクリームに、メモリ位置の目印を5か所つける。 竹串は残したまま、傘だけ取り除く。 手順5も、「5.メモリに沿ってカット・・・」ではなく、「5.竹串とメモリに沿ってカット・・・」です。 ば、ピッタリ5等分になる!

1人がナイス!しています