潰瘍性大腸炎とクローン病は似ていると聞きますが、誤診される事はないと思って良いのでしょうか? 大腸内視鏡検査で潰瘍性大腸炎直腸炎型と診断されました。

病気、症状207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 実は先日、お腹の不調から何となく外来へ行き、その流れで内視鏡をしたのでS字結腸の途中までしか見てもらっていません。 が、先生に「潰瘍性大腸炎の直腸炎型です」と言われ、ペンタサを処方させました。 今は、その時の生検待ちです。 初等から中等の荒れ方と言われました。 この時点でクローン病との違いは分かるのでしょうか? 次回、先生に聞けば良いのでしょうが、心配性なのでソワソワ落ち着きません(汗)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、本当にありがとうございました。 とても助かりました!

その他の回答(2件)

0

「クローン病だと思ったら潰瘍性大腸炎だった」と言う事は無いけど、その逆はあり得ます。 軽い大腸型のクローン病の場合、全結腸型の潰瘍性大腸炎と見分けがつきにくい事があります。 その程度だと細胞検査でも区別しにくいですから。 私自身、潰瘍性大腸炎発症から何年も経ってから、主治医が内視鏡検査しながら「潰瘍性大腸炎だとココに炎症は起きないのでクローンかなぁ」などと言っていた事があります。 クローンも少し重症化すると潰瘍性大腸炎には無い内視鏡像が出るので判りやすいですが。 ただ、直腸限定の浅い潰瘍と言うのはクローンでは考えにくいので質問者様の場合は潰瘍性大腸炎でしょう。 どっちの病気でも重症度が同じ程度なら治療も一緒なので、患者の立場だと大きな違いはありませんが。

ご回答ありがとうございます。 nsuさんも罹患されてるんですね。 私はまだ診断されたばかりなので、何年も治療されてる方のお話が聞けるのはとても有り難いです。 ストレスを溜めないように、医師に従って淡々と治療していくのが目標です。 nsuさんもどうぞお大事になさってくださいね。

1

クローン病は大腸の一部が極端に細くなり排泄物がスムーズに大腸内を進まないので食べ物の残りカスが逆流して吐いたりするそうです。 それから大腸内視鏡をしたら炎症が有るかポリープが有るか等直ぐ解ると思うのと、組織を一部取って検査をしたら潰瘍性大腸炎かどうか解るのでほぼ間違いないと思います。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 内視鏡検査で分かるんですね。医師の目視だけで本当に分かるのか不思議でした、、、(決して先生を疑ってる訳ではなく、素人の単純な疑問でした) 真面目に治療していこうと思います。