ID非公開

2021/8/4 8:50

77回答

やっぱり写真に気合を入れている人は、単焦点で勝負なんですかね。 私は18-200とかのレンズ1本で手を抜いているので、やっぱり画質はそんなによくないです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まともな回答はなかったですが、そのなかでちょっとは参考になりました。

お礼日時:8/4 10:39

その他の回答(6件)

0

状況に応じて使えばいいし、何を重視するかの優先度を考えて使うものでしょう。 例えば画角が固定されて、しかも足でフレームを決められないシーンでも、明るさだったり逆光耐性や各種収差だったりを考慮した場合には単焦点を持ち出す事もあります。 また超望遠域では圧倒的に単焦点が優れるので持っている人はほぼ単焦点一択でしょうけど、機動性を優先しなければならない時は超望遠ズームを使う事もあるでしょう。 旅行に行く時道具を減らしたいなら便利ズームを使うでしょうし、荷物を持ち歩けて且つレンズ交換が可能なシーンなら荷物が増えても画質を優先して便利ズームは使わないでしょう。 プロとか素人とかそんな単純な括りでは語れません。 どこまで拘るか、何に優先度を置くか、単にそれだけの話です。

ID非公開

質問者2021/8/4 10:38

写真のこと実は知らないですよね。。文章から分かりますw

0

話が極端ですよ。 ズームといっても4倍程度なら、神レンズもあります。 10倍の高倍率ズームはあなたが画質に不満なように、ある程度写真をやる人には低画質の限界を超えていると思います。 あと、単焦点はプロ、写真家がむしろ多用してますね。構図の取り方を訓練してきた人達はやはりレンズの力の引き出し方も凄い。

ID非公開

質問者2021/8/4 10:20

まぁ、そうですね。画質もこだわるならある程度の労力をおしまずに、レンズをいくつか持って交換しながらって感じですかね。 単焦点はやっぱりすごい鮮やかで感動しますが、面倒で使わなくなってしまいました。

0

写真は撮れてナンボです。 風景写真で、単焦点レンズは使えません。 画角が決まってしまうので、構図が決められないです。 祭りなどでのイベントで、単焦点レンズは使えません。 余分なものが入るか、はみ出るか・・ などなど・・ 単焦点レンズをよく使うのは、初心者です。 画質に拘って・・肝心なものが・・

0

40年以上も昔なら・・・ですね!! ま~~私は18~200(300・400)などという 大倍率ズームは使いませんけど!! 便利なようですが、、「不便利レンズ?」でしかありませんから

ID非公開

質問者2021/8/4 9:21

なんで「不便利レンズ」なのですか?

0

何を撮りたいのか?でレンズは変わりますし、単焦点だから綺麗って事ではありません そもそも同じカメラならレンズ変えたって画質は一緒ですし F値が適正じゃないとかISO感度が上がり過ぎてるとか、シャッタースピードをコントロール出来てないとかそういった事が原因だと思います 要はカメラを使いこなせて無いって事です

ID非公開

質問者2021/8/4 9:00

レンズ変えても画質が一緒ってことは無いですよね。。