ここから本文です

自動車学校で駐車の練習をあまりしないのはおかしいと思いませんか?

fly********さん

2009/3/3103:14:21

自動車学校で駐車の練習をあまりしないのはおかしいと思いませんか?

私は最近免許を取ったのですが、自動車学校であまり駐車の練習をしなかったので、駐車がとても下手です。
バックでの駐車と縦列駐車の練習は2回ずつくらいしかしてないし、前からの駐車は練習した覚えがありません。
これはあまりにも少なくないですか?
それに、バックでの駐車と縦列駐車の練習も決められた柵の中に止める練習だったので、柵のどの部分が見えたらハンドルを回すとかの目標が分かっていたのですが、実際車と車の間に駐車しようとするとき、どこを見ればいいのか分からないし、距離感もうまくつかめません。
なので、免許を取ったのはいいのですが、駐車が出来なくて一人では運転できません。
練習をしたいのですが自宅の駐車場も狭く、練習できる場所がなくて困っています。
路上研修で道路わきに停車する練習は何回もさせられたのに、駐車の練習は2回くらいなのはおかしいと思います。
車を運転したら駐車は絶対しないといけないのに・・・。
ちなみに、路上研修から帰った後車を所定の位置に戻すのは教官がやっていました。
そういうのも生徒にさせたほうがいいと思うんですがどうなんでしょう?

また、駐車の練習をするのにいい場所があれば教えてほしいのですが・・・
スーパーとかの駐車場でも広くて車が少なかったら練習してもいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2009/4/113:13:03

日本で免許が必要な乗り物、というより仕事などに必要な資格も含めて全てに言える事です。
普通車の場合、まだ公道を走るだけ、より実戦に近いのでマシじゃないでしょうか?
二輪や大特になると路上教習すらありません。

工事用特殊車両の作業免許に至っては操作方法を覚える程度で
実戦に役立つ教習は一つもありません。
その他いろんな資格にしても、それを持ってるからといって職場で経験の無い人はまるで使えません。
免許取得後に覚える事の方が多いです。
運転免許に限っても実戦に必要な事を全て事細かに教習所で教えだしたら、それこそ整備の果てまで教え込む
ロシアの100時間教習になりかねないので、逆にそんなものは怠くてやってられません。

でも、希望すればそういうのを追加料金&時間でやってくれる制度があっても良いとは思います。
今となっては必要だとは思いませんが・・・

質問した人からのコメント

2009/4/3 15:07:03

皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になる回答ばかりだったのでどれをベストアンサーにするか迷ったのですが、一番「なるほど!」と思えたので選ばさせていただきました。
皆さんの回答を見て免許は取るまでではなく取ってからが大切だということがよくわかりました。
少しずつ練習して運転がうまくなるように頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2009/4/120:13:56

他回答者の皆様も回答されているかと思いますが、
教習所での駐車の練習なんていわゆる免許取得の為ので、
実際は、免許取得後にぶっつけ本番、ひたすら回数をこなして
運転経験を積んでいくものです。

もっとも上手くなる~、など向上心がないとダメだと思いますが。
まぁ、どうしても~など非常時にはかえってしっかり運転できるのでは
ないでしょうか。それが糧となるのです。

leo********さん

2009/3/3120:52:08

免許取ってから身につける事は多いですよ

駐車、ガソリンスタンドでの給油や
環境によってはバックでの坂道発進やバックでのクランク走行も必要になります

スーパーなどの駐車場での練習は他車と歩行者に気をつけてやってください

ini********さん

2009/3/3109:20:08

駐車は比較的低速で危険な走行ではないからでしょう。

また、基本的に駐車は私有地で行うケースが多いことから、運転免許に必要な公道での走行と比較すると優先順位が低いんでしょうね。

>路上研修から帰った後車を所定の位置に戻すのは教官がやっていました。
これを毎回教習生がやると、それだけで30分は消費しそうです…

>駐車の練習をするのにいい場所があれば教えてほしいのですが・・・
親などのベテランドライバーを横に乗せて、大型スーパーの駐車場の奥の方で練習するのが良いのでは?
毎回買い物に車で出かけて駐車していれば、そのうち慣れると思います。

wak********さん

2009/3/3107:30:35

車を操れてない証拠でしょう
車の動きは止まっているときにはあまり判りません
動き出して挙動に合わせて調整するものです

でも教習所で前に駐車練習って言うのは聞いたこと無いな
それじゃ隘路と同じだよ

広い場所で段ボールでも持って練習してみたらいかがでしょう

hen********さん

編集あり2009/3/3103:23:35

免許取って20年近くなるけど、未だに縦列駐車は苦手ですねw
それでも苦手だからと運転しないわけにも行かないので
駐車する際は感覚よりも大きめにエリアを設定して停める様にしています。
下手にぎりぎりまで勝負して接触したら後の祭りですし。
駐車の練習ですけど
質問者が自分で言う様にスーパーの駐車場もありかと思いますが
あくまでも買い物客のためのスペースなので
管理人に怒られない程度でやった方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる