ID非公開

2021/8/4 11:51

99回答

大きな交差点で右折しようとしたら、信号が赤なのに横断歩道を渡りはじめた歩行者がいて、ゆっくり徐行して通り過ぎたら 「歩行者妨害」として違反きっぷ取られました。

補足

交通量の多い大きな交差点なので、右折の列は後ろも詰まってるし、また信号変わっちゃうので、「少し待てばいい」って話ではないと思いますけどね。

交通、運転マナー | 交通事故259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

信号って変わりますからね。 歩行者擁護の人。はい、皆さんどんどん切符切られてね。 きられろきられろ、取り締まったやつも信号無視したやつも、堕ちろ

その他の回答(8件)

0

いつまでも右折できないと言うことはありません。 少し待つ時間が延びるだけです。

補足 ??? >ゆっくり徐行して通り過ぎたら 「歩行者妨害」として違反きっぷ取られました。 「ゆっくり徐行」は右左折では当り前ですから関係ありません。 「横断歩行者妨害」になるとしたら、歩行者の前を塞ぐように通過する場合です。歩行者が通り過ぎた後ろを安全な間隔をとって通り過ぎても何ら違反にはなりません。 歩行者が通り過ぎるのを待つだけだから、少し待つ時間が延びるだけです。

0

まあ、赤信号で渡ってるからと歩行者の安全を無視していいという話にはなりませんしね。 赤信号や横断歩道じゃない場所を渡っている場合でも、原則として車は歩行者の安全を配慮して停止等を行わないといけません。 (歩行者は違反行為をしているということになりますが、それはそれですから) なので、正しい対処してはあなたは歩行者の横断を待ち、警察は歩行者を取り締まるという形になるのがベストだったという事です。

2

歩行者妨害の文中に、「信号がある場合を除く」ってあったと思います。 この場合は歩行者を検挙するべきですよね。

2人がナイス!しています

1

右折せずに待つべきだ、と言われたら、いつまでたっても右折できないですよね。 そういう場合は右折を開始して、横断歩道の直前で一時停止し、歩行者が横断してから発進する。それでいいんですよ。大きな交差点なら、横断歩道手前に車1台ぐらい止まれますよね? 信号無視する歩行者が悪いのはもちろんですが、信号無視の歩行者と青信号の車両で事故が起きたら、基本的な過失割合は7:3ですからね。車両の過失は3割。ゼロにはならないわけです。 車両も歩行者も信号は守らなきゃいけない。ただし、信号無視する歩行者がいたからといって、その歩行者の安全を無視していい、なんてルールはありません。安全確保はするべきです。ですから、事故を避けられるように対応すればいいんです。

1人がナイス!しています