遺族年金受給者の医療費控除について教えてください。 知識がなく、調べてもいまいち納得できず教えていただきたいです。 義母が圧迫骨折でしばらく病院に通うことになりました。 記憶の中では年間10万を超えた分は

税金 | 社会保険1,096閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2021/8/5 12:27

その他の回答(2件)

0

> 66歳 遺族年金を毎月12万程受け取っている。 > 近所で毎月4〜5万程のパート代あり。 これだと、所得ゼロですから、医療費控除の意味がないです。 > ③初診時にコルセットを3万程で購入しました。 > 受付の方からの書類と保険証を持って役所へいけば7割戻ってくる 義母は、国保ですね? これは、医療費負担3割対象だけど、病院の診療点数ではないので、保険証発行元に手続きして還付して貰えの意味でしょう。 私の母親も、10割負担して、保険証発行元に還付手続きで、戻りました。 > ④他に注意することや、アドバイス 今回の事で、要支援とか要介護認定を受ける事言われてませんか? (言われていないほうがよいのですが) 母親はどなたかと同居ですか? 同居でも、別世帯ですか?⇒非課税世帯になっているか否かの確認。 母親が非課税でも、同世帯の方が課税なら、非課税世帯になりません。 別世帯にすると、非課税世帯になる筈、 介護保険料 課税世帯、6万円 ⇒ 非課税世帯3万円程度 国保なら、健康保険料、5万円 ⇒ 1.4万円程度

0

遺族厚生年金は非課税なので確定申告とは無縁です。 自分の年金はいくらですか? あなたと同居ですか?

回答ありがとうございます。 いえ、私たちは別居で義母は次男と2人暮らしです。 生計は別のはずです。 (次男も無職で前職から傷病手当を後数ヶ月もらって生活している状況で情報が乏しい人です) 義母は66歳なので子たちは皆30代です。