30代前半、独身男です。都内で賃貸一人暮らしです。 今後一生独身、収入はサラリーマン平均年収くらいと仮定した場合 どこかのタイミングでマンション1室購入した方がいいですか?

一人暮らし、シングルライフ | 賃貸物件112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

FP1級、マンション管理士の資格者で不動産投資家です。 あなたが何を求めるか? お金だけの問題でしたら、家賃の下がった古いアパートにでも住み続けるのがいいでしょう。 解体になれば立退料をもらって次のボロアパートへ移り住む感じで。 マンションは区分所有法という法律で縛られます。 部屋を買うのではなく、建物を共有するイメージで。 従って、何でも多数決で決まります。 例えば、「大規模修繕するから1千万出してね。」って事が決まれば、素直に支払うか?売却して出て行くか?しなくてはなりません。 意見の合わない他人と財産を共有する。すごいリスクですよ。 新築時は比較的富裕層で常識ある人が多いです。 しかし、古くなり中古で安く買った住民には非常識な人が多く、モラルが崩壊するとの体験談も多いです。 他にもマンションは管理組合の役員などが輪番で回ってきます。 昨今は役員を逃げ回る人が増えているため、理由を問わず拒否できないルールも増えている様です。

1人がナイス!しています

0

都内でのマンション購入となれば、相応の価格はしますよね。 その資産価値も含めて、慎重に考慮するものです。固定資産税などもかかってくるからね。 漠然としたものでなく、具体的にこのマンションを購入したい…という物があって、その段階で住宅情報サービスの会社などでよくある、無料相談などを受けてみましょう。

0

年齢的には、もうローン組めなくないですか?現金で?