ID非公開

2021/8/17 19:00

44回答

裁判所が司法審査の対象から除外する事例は、統治行為論以外にありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

【裁判所法】 (裁判所の権限) 第三条 裁判所は、日本国憲法に特別の定のある場合を除いて一切の法律上の争訟を裁判し、その他法律において特に定める権限を有する。 ② 前項の規定は、行政機関が前審として審判することを妨げない。 ③ この法律の規定は、刑事について、別に法律で陪審の制度を設けることを妨げない。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000059

その他の回答(3件)

0

「法律上の争訟であって、 ①当事者間の具体的な『権利義務ないし 法律関係』の存否に関する紛争であって、 かつ②それが法令の適用に終局的に解決 することができるもの」以外でしょうか。 「板まんだら事件」でご検索を。