高校2年生です。

大学受験 | 大学123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1ヶ月も経たせてしまって皆さん本当に申しわけありませんでした。 丁寧に回答していただいて、どなたをベストアンサーにするか迷いましたがkeeさんに決定させて頂きます。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

①きちんとした大学ならそういう人のためのパソコン講座が春に必ずあるので問題ないです ②たしかに他の理系よりは多いです ③直接は役に立ちませんが、プログラミング言語を1つでもきちんとやってあると他の言語にもすぐに対応できやすいし、企業はみんな同じ言語ってわけではないからむしろ直接役に立つことを学べる大学なんてほぼ無いから気にすることじゃない ④大学によるし、名前として情報工学部じゃないだけで電通の一類は同じようなもの

1人がナイス!しています

2

1 間違い 入学してどんどん上達する可能性もあるので「ついていけない」と断言は出来ません。しかし,確率論で言うと良い成績は取れない,ついていけない可能性が高いでしょう。 「ついていけない」と「ついていけない可能性が高い」は意味が全く異なります。 2 情報が足りず正しいのか間違いなのかは回答できない(結局,行政指導や裁判での判決が出ていない限り個人の意見であるのと,どこと比べているのかが明確にされていないため。) あくまで印象ですが,IT系に興味があまりないのに就職が良いからと選んで実力があまりつかず,仕事内容に興味ががないからそう感じるというタイプが多い気がします。まあ,それでも肉体労働とか営業職よりは理系タイプの人間には良いと思いますし,そういう文系などの就職も含めた日本全国のすべての職の平均値よりはブラック度は低いと思います。 「ブラック企業が多い」がどこと比較しているのかを明確にしないと回答は難しいです。 3 間違い 大学によるのですべての大学の情報工学系で役に立つとはもちろん言えません。しかし,学位商法のFランク大学なら別ですが,国公立や中堅私立以上の情報工学なら役に立たないことなないと思いますので「情報工学部は」と一括にしてそう決めつけのは間違いです。 「底辺私立情報工学系は」ならばあながち間違いでもないと思います。 4 間違い その人の興味や適性による。情報工学に興味や適性があり,機電にあまり興味や適性がない人なら,情報工学で興味のあることを伸ばして仕事にしたほうが機電に行くより良い就職が見つかり,仕事も充実するということが普通にある。よって,一概には言えない。

2人がナイス!しています

質問内容についてですが,全体的に一般化しすぎている気がします。人間って個人差があるため,こういうことで全員に当てはめる一般化をするのは基本的に間違いであることが多いです。 「人間は生命維持に水分が必要」とかそういうレベルのことでないと,基本的に例外や個人差にがあり間違いである場合が多いので,全員に当てはめて言い切る言い方気を付けないだめです。