ここから本文です

二種類の「しんにょう」

edo********さん

2009/4/114:40:02

二種類の「しんにょう」

「迂」「辷」「迚」等は、点の数が2つです。

併し、「近」「遠」「返」等は、パソコンで変換すると点が1つで出て来ます。

何故、このような違いが見られるのでしょうか。教えて下さい。

しんにょう,JIS83,JIS2004,ニンニョウ,辷,明朝体もどき,fontomanie0

閲覧数:
10,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2009/4/118:51:04

当用漢字が要らないことをしたからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021803190
fontomanieの回答とfontomanie0の回答を御参照下さい。
今度常用漢字で「遜」「謎」のシンニョウをどうするかが問題になっています。
JIS2004が表外漢字について印刷標準字体に準拠し、JIS83が勝手に作った俗字(*)を征伐して、JIS78の正字に戻したのですが、その字体を採用すると、同じ常用漢字で「逝」「随」は点一つ、「遜」「謎」は点二つになります。
生徒や外国人の日本語学習者はどうやって区別すればいいのでしょうか?
「逝」「随」は1946/49年制定分だから点一つ、「遜」「謎」は2010年追加分だから点二つということにするのでしょうか?
下記のニンニョウは、XPでは点一つですが、Vistaでは現在すでに点二つになっています。
逢 迂 迦 逗 遡 遜 腿 辿 槌 鎚 辻 遁 謎 這 樋 逼 蓬 迄 鑓 漣
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change_167_character.pdf
「遜」「謎」以外は今後もこのままですが、常用漢字の整合性を確保するために「遜」「謎」の新字体を点一つにすると、JIS2004で変更したのをまた逆転させることになり、大混乱を招くでしょう。

また楷書体などの手書き書体フォントで“明朝体もどき”書体がでっち上げられてしまったことは、上記回答でふれました(**)。

あと示ヘン、食ヘンで同じ混乱がもたらされました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421546559
最末尾に「飯」と「餃」について触れました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022981000
ツクリでは「供」「畔」と「絆」「袢」、「寧」と「檸」、「晩」と「娩」「挽」(XPはJIS83の略字になる)など。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224635877


(*)
【JIS83制定時の変更点】
字形・字体を変更したもの(254字)
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis78-83.html
(Vistaで見ると、違いが分かりません。)

(**)
今般の 『「新常用漢字表 (仮称)」 に関する試案』 (文化審議会国語分科会)
p.13 (下記PDF文書: 17/224) に貴重な言及があります。
http://www.bunka.go.jp/oshirase_koubo_saiyou/2009/pdf/shin_kanjihyo...

下に示すものは一太郎で私が入力したものですが、できる限り原文を再現するように努めました。
文字サイズが小さくならないよう、字詰めを変更しています。

「……という認識を社会全般に普及していく必要がある。」と言っていますね。
“明朝体もどき”の「筆書き二点シンニョウ」をこしらえたことに対する頂門の一針と言えるのではないでしょうか。
長文の回答になり、失礼しました。

当用漢字が要らないことをしたからです。...

質問した人からのコメント

2009/4/1 21:33:11

感謝 御回答、有難う御座いました。ややこしいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ll7********さん

2009/4/114:42:15

旧字体です
一般教養も無いんですか?