創価学会について質問です。

宗教384閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

大丈夫ですよ。ネットの仮想現実空間で熱心に創価学会批判をしている人で、実際の現実社会で創価学会批判をできる人は皆無です。要するに、ネットの匿名口コミサイト内だけの内弁慶ってことです。 創価学会は日本最大の宗教です。それだけ社会に浸透しており、社会生活への影響力が大きいと言うことです。絶大な権力を有している為、妬みからネット内だけで批判されるということはありますよ。

1人がナイス!しています

2

あの、そもそも創価学会は日蓮大聖人の法華経を教義としてますから 南無妙法蓮華経です。南無阿弥陀仏は浄土宗&浄土真宗系の宗派及び団体です。 その部分から間違ってます。 それは兎も角、学会に限らず日本は信仰に疎い者が多い為、熱心な信仰者を 誹謗中傷しがちな民度の低さが元々あります。 日本人は葬式は仏教・なのにキリスト教のお祝いであるクリスマスをしたり、神社に参拝するなど一過性がないのです。 (他国ではまずありえません) それだけ宗教自体にちゃんと向き合えないいい加減な国民性・・・それが 今の日本人です。(全てでは無いですが)

2人がナイス!しています

5

因みに創価学会は南無阿弥陀仏ではなく南無妙法蓮華経です。 創価学会員が差別されるのは、その教義や勧誘方法、会員の排他的かつ高圧的言動が大きな原因になっています。 もちろん、全員がそうではありません。 しかし学会自体がそれを推進してその様な人が多かったのも事実です。 極端ですが例えるなら、オウム真理教に所属していたら、いくらその人が素晴らしい人であっても差別されてしまうのと同じです。

5人がナイス!しています