ADSL終了後の配線は、そのままにしていた場合、電話とか、繋げられますか?

インターネットサービス | インターネット接続253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいましたが、色々と為になることを、皆様からお聞きし、工事前に、2Fの配線をADSLからどうなるか試したところ、1Fで電話(普通のNTT)が通じなくなりました。ので、工事の時に、1Fで電話が使えるようにして欲しいと伝え、更に、2Fが光回線の主だけど、1Fでも有線で使えるように、LAN配線を入れてもらいました。本当に皆様、ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答(5件)

1

ADSLが電話共用ならそのまま残しましょう。 モデムやスプリッタは外してください。 2階にも電話線は引けます。

1

ひかり電話は導入しないのでしょうか? ひかり電話を導入する場合、一般的に、光ケーブルをホームゲートウェイに接続し、ホームゲートウェイからLANケーブルでPCなどに接続します。また、ホームゲートウェイから電話線で電話機に接続します。 ホームゲートウェイを2Fに設置するのであれば、NTTから2Fに光ケーブル、2Fから1Fに電話線が必要です。 ホームゲートウェイを1Fに設置するのであれば、NTTから1Fに光ケーブル、1Fから2FにLANケーブルが必要です。

1

ADSL というのは電話用のメタル配線(銅線ケーブル)をインターネットの通信に使う技術です ですからADSLの配線は電話用の配線そのものです ADSLが終了後もNTT加入電話などの電話用として使い続けることができます 『使えるとしたら、PCの接続と同じようですか?』 ADSLをやめて光回線にすると 基本的には電話線とは関係のない光ケーブルの配線工事が行われ (配管は 工事上の判断によっては利用されるかもしれません) インターネットには電話線は使われない状態になります PCの接続とは 同じよう ではなく 全く無関係な状態になります 配線を残したままで特段にデメリットは無いと思います ひかり電話を導入する場合 宅内電話用配線はNTT回線から切り離し ひかり電話用の配線として使えるでしょう

1

通信工事10年やってる者です。 >ADSL終了後の配線は、そのままにしていた場合、電話とか、繋げられますか? >1.ADSLの配線は、ADSLが停止した後でも、電話とかに使えますか? 電話もADSLもメタル配線ですので使用可能です。 一軒家だと思ってお話ししますが、屋外の配線引き込み口付近に保安器というプラスチックの箱ありませんか? そこを起点に配管を通って壁コンセントに線が来ているので、その線は撤去なんかしなくてもいいと思います。住宅設備として残した方が良いです。 もし新たにメタル利用するサービスを申し込んだ時、回線事業者も保安器~電柱の作業で済みます。 >2.使えるとしたら、PCの接続と同じようですか? ADSLもISDNもアナログ電話も端末の接続にはRJ11モジュラージャックです。今時PCにダイヤルアップボード積んでるわけないでしょうし、LANポートはRJ45ですので似ていますが挿せないでしょうね。 >3.使えないとしたら、配線は撤去した方が良いですか? 昨今、メタルを使うサービスは減っていますがホームセキュリティとかで使えるかもしれないのでよっぽど保安器が邪魔だとか、宅内側のモジュラローゼットがウザいとかじゃなければ残置がおススメです。