ここから本文です

交通事故の通院慰謝料の計算について

tom********さん

2009/4/122:40:59

交通事故の通院慰謝料の計算について

先日当方自転車で横断歩道を走行中一時停止をよそみしながら出てきた車に轢かれてしまいました。
その場で謝罪はあったもの口だけの用に見え挙句の果てに「歳をとって注意力が散漫になって」のこと。そんな人に運転資格は無いと正直をおもいました。
その後も電話で笑いながら謝罪の言葉・・・・正直きちんとした償いの言葉が一つあればとも思いましたが。その後症状も悪化し
誠意もかんじいられない為きちんと保障していただきたいと思います。

初歩的な質問なのですが

1過失割りあい→0対10 2症状→頚椎捻挫・それに伴う頭痛・右足打撲・腰部打撲

保険会社からの通知には一日に付き4,200円・慰謝料対象日は治療期間の範囲内で実質治療日数の2倍に相当する日数(ただしただしあんま。マッサージは実施日数にする)と記述がありました。

病院の先生に通院日数が全体の半分以上超えると×2にはならない・といわれたのですがどゆう意味でしょうか?

あと以前は自転車で仕事に行っていたのですが事故後首が動かずバスを利用しているのですがその分は保険会社で請求できるのでしょうか?また仕事の後病院の受付まであまり時間が無いのでタクシーを利用したいのですがそれはむずかいしいでしょうか?

初めての事故で右も左もわから

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/4/123:14:28

「保険会社からの通知には1日4200円・・・」これは自賠責基準内(治療費、通院慰謝料、休業補償、通院交通費の合計が120万円以内)での傷害部分のみの賠償金の計算です。これだけで済めば通知してきた任意保険会社の負担金が0円です。自賠責の枠を超えれば、各保険会社規定の任意基準で慰謝料が計算されます。

自賠責の慰謝料の計算方法ですが、治療期間と通院日数×2を比べ日数が少ない方に4200円を掛けて計算します。

公共機関の利用であれば領収書が必要です。(後の示談時)タクシーでの通院は、保険会社に了承を取り付けてください。

誠意を感じられない加害者、腹立たしいことではありますがその人の価値観の違いと諦め、治療に専念してください。 お大事に

以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる