ID非公開

2021/8/16 22:17

33回答

有給消化について会社から言われていることについての相談です。

補足

角が立たない言い方も何かないかと考え中です…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/16 23:37

回答ありがとうございます。 >一週間すべて有給にすると、法定休日がない、所定労働時間が40時間を越えるなど、法律に抵触することになります。 厳密に書いていませんでしたが、公休の部分はそのままで出勤日の部分を有給で申請しております。 この申請なら問題は無いですよね? 時季変更権の判断基準についてもありがとうございます。 理由にならないことがわかり安心しました。

その他の回答(2件)

1

書かれている悩みは、本来派遣元、派遣先とのコミュニケーションで解決すべきことと私は考えます。そういうことが日ごろ形成されていれば、退職時期になって急に問題化することはないと思います。どうしても法的な考え方で解決したいのなら、それも可能と思いますが、将来逆の立場になった際には、ぜひ同じ対応をしてあげてください。

ID非公開

質問者2021/8/16 22:45

シフト制の職場になってからこれまで希望休についても希望を言ったことがなく、今回初めて伝えてこれかあ…と落ち込んでしまってました。 業務面でいい評価を貰っていてもこれでは意味が無いと本当に思います。 私自身逆の立場になった時は気持ちよく退職をできる環境作りに努めたいと思います。

1

普通にまとめて取れます。 散らしてとってほしい、は雇用側の要望なので、 それを飲むか拒否するかは、ご自身の自由です。 あと、元々休みの日を有給にはできません。 所定労働日に該当する日に有給を取得することができます。 有給は、勤務しているのと同じ扱いだからです。 シフト勤務だからと言って、シフトが休みの日を 有給にするなどできません。 有給を使ったからと言って給与がアップするということは あり得ません。それは有給買取と同じで、違法です。 9月をすべて出勤日にして、付与されているだけ有給をちりばめる、 とかすれば、確かに給与がアップする、という見え方になるかも しれませんが、これはこれで労基法違反です。 (週40時間が上限の所定労働時間とか)

ID非公開

質問者2021/8/16 22:51

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。 シフト休みの部分について詳細を書いて頂き、助かりました。 説明して頂きました内容を元に派遣元にも自分の意思を伝えたいと思います。 ありがとうございました。