ここから本文です

生保営業をしています。 新卒で一年目を過ぎました。 しんどくてしんどくて 苦...

kan********さん

2009/4/211:42:31

生保営業をしています。
新卒で一年目を過ぎました。
しんどくてしんどくて
苦しさのあまり毎日死にたいです。
辞めようと思い、営業部長に申し出ましたが、ぶちギレられたうえ、辞められません。

あなた人生逃げてばかりいるの?

そういわれました。

確かに逃げかもしれません。

大学を卒業し、内定をもらった会社は、内定者のうちに辞めてしまいました。朝の5時まで居残りやめちゃくちゃな勤務体系だったので、やり直そうとしたからです。
次に、あれよあれよという間に大学の先輩にリクルートをされ、右も左も分からず生保業界に入りました。一年、一応は毎月実働はしてきましたが、今はもうノルマや実績の問題以前に、私にはできないと核心しています。

私は腰抜けでしょうか?

営業部長の言葉が胸に響きます。

営業はなんだって辛い
みな口を揃えて言いますが、
生保業界は特殊な気がするんです。

私の疑問が間違えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2009/4/822:39:03

私も生保営業経験者です。外資の会社でフルコミッションでした。
入社当初から知り合いの名前100人リストを「見込み客リスト」という名前で作らされました。
マーケットは全て自分の知り合いから広げていく以外にありませんでした。
離れていく友達や家族も多数、残ってくれた人も周りが皆お客さんに変わっていく中で、誰にも仕事の愚痴なんて言えませんでした。アポが入っておらず社内にいると心配されたので、それもプレッシャーでした。でも社内の人はいい人たちばかりで、皆異常なまでに面倒をみてくれたので辞めたいとはとても言い出せませんでした。離れていった人たちにいつか「まだ頑張っているんだね」
と言われるようになりたいという意地もありました。でもいつしか笑うことすらできなくなり、あなたと同じように毎日明日が来るのがこわくなり、死にたいと思うようになりました。
意を決して退職を決意しました。退職を伝えるのはものすごく辛かったです。退職から2年経った今でも私の人生の中では一番大きな挫折で、当時の上司や同僚に会うことも辛く、思い出すのも嫌です。逃げだったと言われればその通りだと思います。今は別の会社で営業をしていますが、当時を思うと比較にならないほど精神的に負担が軽く、人間らしく生きれていると思います。今では、自分らしく生きるために致し方ない選択をするべき場合もあるのだと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生保 営業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

編集あり2009/4/213:39:47

今のかみさんと同棲していた頃、半年間だけ、かみさんが
働いていましたが、内情を聞くと、異常な世界だと思いましたね。

その後、自分も製造業の営業を経験したり、外航船の営業なども
していますが、それぞれ大変は大変ですが、生保の営業ほど特異
ではないですし、そこまできつくもありません。

ただ、以前勤めていた会社で、生保の営業マンをしていた
後輩がおり、生保での業績まぁまぁ良かったそうですが、
一緒に同行など仕事で行くと、流石に違う・・・と思いました。
ようするに話術や礼儀作法が他の中途社員と違って、優れて
いるんです。
なので思った事ですが、生保の営業で成功できる人は
なんの営業をやらせても成功するだろうな・・・ということです。
貴方は、そうではなかったかもしれませんが、生保の営業で
学んだ辛い事は次の職場で必ず活かせると思いますよ。
辞めるのは相手が何を言われようと辞めると言う強い意志が
あれば絶対に辞めれます。
がんばって。

fum********さん

2009/4/212:05:50

わたしも生保営業したことありますよ。
1年ももちませんでしたけど笑

誰でも「辞める」と言えば引きとめられます。
それでも強く「辞める」と伝えればいいことです。

仕事はそれぞれ合う合わないがあると思います
自分に合った職業を探し頑張ればいいだけの話。

bwd********さん

2009/4/211:52:13

営業に限らず、仕事は何だって辛いと思います。

自分の業種だけが特殊と言うのも、他を知らないからでしょう。前に辞めた会社と比べてどうでした。

世のサラリーマン族は、みんな我慢して仕事しているんですよ。

飲みに行っても、仕事の愚痴を聞かされることが多いです。

どうしても嫌なら、転職も良いでしょうが、その道のプロにならないと、年齢だけ重ねてしまって、何時までも新人と同じ用な仕事しかさせて貰えないようになりますよ。

sec********さん

2009/4/211:52:04

内定者のうちに辞めた会社に関しては敢えて触れませんが・・・・

「大学の先輩にリクルートをされ、右も左も分からず生保業界に入りました」

この時点で間違っています。
自分で好んで生保業界に入り営業をしていたなら、仕事が辛くても納得いくかも
しれませんが、人の勧めで仕事を決めるからこうなるのです。

知り合いで日本でトップの生保で働いている人がいますが(内勤)
やはりキチガイ並みに仕事がキツイようですが、給料はガッポリみたい
ですよ。

質問者さんが仕事に見合った給料をもらっていれば続けてもいいと
思いますが、そうでなければ辞めて次は自分で探すべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる