最近よく「人間性の回復」という言葉を耳にしますが、まず人間性って失われたのですか?? 何が原因で失われたのですか??

日本語 | 哲学、倫理93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

労働の搾取により、人間は働く喜びから疎外されたと考えれば、そこでも人間性が失われたといえるでしょう。 しかい、マルクス主義は理想論に走って失敗。 人間性の回復なんて、絵空事になってしまった。。。。。と、思うよ(;;;)。

0

「回復」を謳う前提は「損なわれた状態」でしょう。「失われた」としたら、「人間性の喪失」のような表現になります。人間性を喪失したら、もはや人間とは言えず、例えばゾンビみたいなものでしょうか。 「人間らしさ」は、哲学的な命題で、簡単に「これです」とは言えません。 逃げているように聞こえるかもしれませんが、「人間らしさとは何か」を自らに問い続ける姿勢が「人間らしさ」なのかもしれません。

0

人によって感じ方考え方は異なりますが現代になって人間性は失われつつあります。 そもそも人間性とは、はるか昔の縄文時代の狩りなどをしていた人というのは、まさに野生本能で生きていく上での生活方法など判断してきました。人間性とはつまり人間として持つ能力のことであると思います。なので感情もこれに含むと思います。 しかし現代では機械の発展,AIの広まり,ハイテク化,スマホ等によって人間は便利になりすることもしなくなります。例えばご飯は自炊でなくデリバリーで、歩くのめんどいんでタクシーで、友達との会話はラインで、みたいに。昔の人は上記のようなことしてたら怖いですよね。 こんな感じです。あくまでも私一個人の捉え方なのでこれが必ずとは言い切れませんのであくまでも参考程度にお願いします。

0

>人間性って失われたのですか? いーえ。