高価な婚約指輪について 数ヶ月前に婚約をして、婚約指輪をいただきました。某有名ブランドのものでダイヤも大きく、怖くて聞けませんが、おそらく数百万はします。

結婚 | 友人関係の悩み430閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。確かに、結婚指輪を買ったら婚約指輪の出番は減ってしまいそうですね!今のうちに友人と会う時以外はつけて、結婚指輪購入後は特別な日に着ける用にしたいと思います!

その他の回答(4件)

2

どのくらいなのかわかりませんけれど…普段使いできるデザインなら異常なものではないということですよね。 私は一般的には大きいと言われるセンターダイヤ+エタニティの婚約指輪をいただき、結婚指輪もエタニティですが毎日つけています。 ヨーロッパに住んでいた時、既婚の女性のほとんどは毎日重ね付けでしたので、それが当たり前と思っていました。日本ではそうでもないとはわかっていますが… まあ、嫌味だなって感じる人や、自慢してるの?って思う人もいるとは思いますが、宝石をタンスの肥やしにしても意味ないですし、そもそも着けるための物なんですから気にせず着けていいと思いますよ。

2人がナイス!しています

6

それは友人によると思います。 若干引いていた、嫌味に映る、と書かれていますが、その人による、と思います。 同じような大きめのダイヤモンドの婚約指輪を受け取っていても、マウントを取る人もいれば、自分自身は小さめのダイヤモンドの婚約指輪でも、相手の婚約指輪を心から素敵ね、いいね、という人もいます。 私は実生活では婚約指輪でも結婚指輪でも普段使いのジュエリーでも、引く人も嫌味に取る人もいないので、そのようなことは気にしないで、服装や時と場所によってつけたり、つけなかったりしています。 会ったことのない知恵袋の回答者のほうが怖いくらいです。 値段を知らないということは、そのようなご立派な婚約指輪を頂いて、質問者さんから婚約者になにも贈り物をされなかったのでしょうか。 私も含めてまわりは婚約指輪の同額や少し少なめのものを相手に贈り、お互い贈り合っているので、それが一般的だと思っていました。

6人がナイス!しています

ありがとうございます。 人によるというのはその通りですね。特に嫌味を言われたわけではないので、私の気にしすぎと思うことにしました。 お返しについては、彼の欲しいものをお返ししたいと言ったところ、そんなに高価なものはいらないし、気持ちだけで十分嬉しいと言ってもらったこともあり、金額は劣りますが彼からリクエストのあったものを数点プレゼントしました。 正直、数十万円なら同等のお返しは可能ですが、数百万円となると厳しいものがありますね。そんなにお返ししている女性はいるのでしょうか…?

2

私(女)は婚約指輪は必要ないから拒否ったけど、結婚指輪はメレダイヤ7個入りを買って貰いました。 その指輪でさえ、嫉妬と判断できる嫌な感じの発言を受けたり、知名度が低いブランドでお手頃な価格帯なのに 見た目が高そう=金持ちと思われて、何かとタカられたりして、疎遠や絶縁をしてきました。 その経験からですが ブランド名を伝えた友達から、嫌な思いをする事をされてないのなら、今後も変わらずに付けてても大丈夫じゃないかなって思いますよ。 ただまぁ、対面した時の人が、恋人や結婚相手と上手く行ってないとか、金銭的に厳しい生活をされてる場合は、付けない方が無難かもしれないです。 自分はそんな意味は全く無くても、自慢してると思われたり、買えないとか貰えないのに嫌がらせだと思われたりする可能性が少なからず…。 はぁ?何それ?そんな事は全く思ってないよと言ったって、聞く耳を持たないで、思い込まれちゃう。 そうなると、もうギクシャクして疎遠や絶縁になっていきます。 上質な物は人の心を左右する引き金になりやすいので、少しは気遣いが必要と思います。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。結婚指輪についても同じようなことが起き得るのですね…これから購入するので気をつけたいと思います! また、人の心を左右する引き金になりやすいというのは肝に銘じて、気をつけたいと思います。

5

気にせずつけてください。 私は20代ですが宝石大好きなので、目の保養です。 色々聞いてしまうかもしれませんが嫉妬はしないです。色々な宝石をみるのも着けるのも大好きなので、そういう感性の人間を引き付ける指輪なのだと思いますよ。良いご縁があると思います。 なんや間や言う人はなんにでもケチつけますから、関わらなければよいのでは!

5人がナイス!しています

ありがとうございます! なるほど、単なる興味での質問ということもあるのですね!親しい友人なので、きっと負の感情はないと信じたいと思います!ほっとしました!