ID非公開

2021/8/21 3:41

55回答

自己啓発ビジネスは無能に夢を見せ、その講師を神格化させて金をどんどん搾取するビジネスですよね?

ビジネス書 | 起業81閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

そうですね。それで間違っていないです。誰でも成功できると言う幻想に過ぎないですね。才能と運のない人は多分駄目ですね。

0

そういう人もいます。 パブリックスピーキングという 惹きつける話し方を悪用する人は 信者客をうまいこと囲います。 その一方で、ビジネスでは 自分がそれをやる理由を明確にし 続けていくための動機付けと 何のためにやるのか?という 社会性も持ち合わせていなければ 起業したところで続かないのが現実です。 仕組みなどのロジカルな話は それらのマインドの上に成り立つものなので ビジネスをやる自分のことを ちゃんと自分でわかっておくための ステップとして自己啓発ビジネスを 生業としている人がいるということです。 自己啓発はマインドを扱うため 見えない世界の話になりがちなので 見る人によっては宗教的に見える人もいますね。 自己啓発ビジネスやセミナーなどは 起業家を食い物にしているイメージもありますが 一般的な会社で、経営理念や社訓などを 社員に毎日連呼させたり、社内勉強会などで 意思の統一などをしている会社も多いですが それも社員教育と題しての自己啓発です。 社員に、わが社の社員たるものは~みたいな 意志の統一を図る手段としてやっている場合が多いので 社内自己啓発ビジネスと言えますね。