洗濯物の洗濯後の臭いについての悩み相談です。 先日、京都の右京区に引っ越して来ました 特に洗濯処方(洗濯機設定、洗剤等)を変えていないのですが、

補足

ちなみに一戸建ての新築です。

洗濯、クリーニング | 家事175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

匂いに敏感なんでしょうか? 1、検証:洗濯機に水だけ貯めて臭いで見ましょう。 それでも同じような匂いがするなら、 京都市上下水道局、西部営業所に電話しましょう。(075) 841-9184 水道水が原因の臭いなら、貯めただけでも匂います。 2、洗濯機のカビ等が原因の場合は、洗濯機クリーナーを購入して洗浄 3、洗濯物の汗や加齢臭が原因の場合。 洗剤や柔軟剤を考えましょう。 我が家は京都市南区ですが、そんな匂いは有りません。 ※先日の大雨が原因で水が臭いのかかも?

0

水道水が原因で服が臭うって考えにくいですね。 その水を飲食で使うことできませんからね。 基本的に服のニオイの原因は水洗いで洗っても落ちきっていない皮脂など油性汚れの蓄積がほとんどです。 タイミングがたまたま引っ越しと一致してしまっただけで、服に汚れの蓄積がニオイだしてきたんじゃないかな。 皮脂は油脂汚れなので落ちにくく、落とす場合は湯洗いとアルカリで落とします。酸素系漂白剤は洗濯時に入れても多少除菌力が上がる程度であまり効果期待できないのと油汚れは一切落とせません。 特に液体はアルカリに傾けて使用しないと漂白力も殆ど出ません。 風呂場にバケツ持っていって50℃~60℃のお湯入れたらアルカリ洗剤と酸素系漂白剤を同時に入れ30分程度を目安につけ置きしてから洗います。 皮脂など油汚れは水温とアルカリで、水洗いしても落ちない黄ばみやシミは酸化分解で落とすことができ、消臭殺菌洗いも同時にできます。 まずは簡単にできるところで臭う服をつけ置き洗いしてみたら?