ここから本文です

トレノとレビンの違いを教えてください。 またみんな86といいますが86は全部ひっ...

ape********さん

2009/4/219:45:19

トレノとレビンの違いを教えてください。
またみんな86といいますが86は全部ひっくるめたいいかたですか??

閲覧数:
9,931
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2009/4/219:54:24

カローラレビン、スプリンタートレノという車種の違いです。

1972年~1974年(TE27)
1974年~1975年(TE37)
1977年~1978年(TE51)
1978年~1979年(TE55)
1979年~1983年(TE71)
1983年~1987年(AE85/AE86)
1987年~1991年(AE91/AE92)
1991年~1995年(AE100/AE101)
1995年~2000年(AE110/AE111)

AE86とは上記でいう1983年~1987年式の車を言います。
1500ccエンジンはAE85、1600ccエンジンはAE86と考えるのが楽な覚え方でしょう。
AE86という名称だとトレノもしくはレビンの1983年~1987年式の車の1600ccという覚え方で。

質問した人からのコメント

2009/4/2 20:39:51

降参 詳しくありがとうございます。
助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2009/4/220:07:35

基本的には同じ仕様ですが、ボディ形状が異なるので、空気抵抗などの細かい違いがあると思います。

ハチロクと言う場合はトレノ・レビン両方を含む場合が多いです。

sr5********さん

2009/4/220:04:53

車台番号AE86
通称ハチロク
イニシャルDの主人公の車(トレノ)です
駆動方式はFRです

トレノ(スプリンター)はヘッドライトがリトラクタブル
レビン(カローラ)のヘッドライトは普通のタイプです

AE92も↑と同じヘッドライトですが
FFでスーパーチャージャーを搭載しています

AE92以降のモデルには相違は
ありません

hiw********さん

2009/4/220:02:13

車検証を見たらわかります。(^^
なお、AE系はすべてカロ-ラベースですけどね。
92のもあるし101のもあるけど?
それ以降は、セリカに統合されて消滅です。
セリカもST系からエンジンが変わったために型番が変わっちゃったけどね(^^;

bur********さん

編集あり2009/4/220:03:36

主に自分が見分ける点としては、トレノはライトが開く「リトラクタブルライト」と呼ばれるものになっていて、レビンは普通のライト、というので見分けてます。
86という呼び方は特定のレビンまたはトレノを指す言い方ですね。
ちなみにハチロクというのは型式名のことで、正式には「AE86」です。
比較用に画像のストックがないので他サイトからですが・・
http://www32.atwiki.jp/lightvan/pages/1956.html
↑が86レビンで、、、

http://www32.atwiki.jp/lightvan/pages/1903.html
こちらが86トレノになります。