N中等部への入学を考えている中学2年生です。

学校の悩み3,386閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

コロナで色んな事がうまくいかないですよね? 念願の私立中学に入学したはずがお友達作りのタイミングを逃したり学校が楽しく感じられなくて辛いですね。現在中一の息子がN中ネットコースに通っています。公立中には在籍だけして、一日も通学した事はありません。うちの子は聴覚過敏の為一日も通うことなくN中を選びました。結果とても楽しく順調に通っています。 公立中学は出席日数に関係なく卒業できます。しかし公立高校を受験する時は内申点が必要になる為、中間・期末・実力テストを受けなければ受験資格がないように思います。私立高校は出席日数は関係なく不登校であっても受験資格がある高校はあります。(地域によって違うかもしれませんので調べてみて下さい) 質問者さんは高校からは全日制の高校に通いたいと思われていますか?もし公立高校受験をお考えであれば公立中学に在籍した場合、中学の定期テストを受けに行かなければなりません。(日頃の出席日数はN中に通っていれば出席にカウントされるはず) 全日制高校を受験するのであれば今の中学に残る事は考えられませんか? どうしても通い続ける事が辛いのであればN中はとてもおすすめです。プログラミングを習ったり普通の中学とは全く違い楽しいですよ。 ただ、勉強は基本自学になるのでかなり努力しないと学力はつきません。N中からN高に入学することはできますのでN高に入ってから勉強し直す事もできると思います。 私的には、もしまだ迷っているのであれば今の中学に相談して保健室登校や何か対応してもらって様子を見るのが一番かな? N中はいつでも入学できますが、今の私立中学には受験に成功した子しか入れません。 親御さんに今の気持ちを正直に話しして相談してみて下さいね。気持ち楽になる方法が早くみつかりますように。

2人がナイス!しています

1

N高生です。 N中と、N高似ている部分もいくつかあるので答えさせていただきます。 出席に関しては、一度N中の通学コース説明会に参加すると恐らく詳しい説明があると思います。 中学校は義務教育なので何もしなくても一応卒業は出来ます。 N中に入る子のほとんどがそのままN高又はS高に進学し、普通校への受験をする子は稀です。 普通のフリースクールとは違ってN中にもプロジェクトNだったりがあり受験勉強が本格的に出来る!というよりかは小学校と中学校の範囲を基礎的に学ぶという感じです。 今の学校に在籍したままにするか、公立に転校するかはN中のオープンキャンパスに行ってみてから考えたらどうですか?

1

不登校でも中学は卒業します。義務教育校なので、公立の中学校と同じです。不登校のままでは高校進学が認められない、ということなら学校復帰するか進路変更するか、2択です。中高一貫6年制、大学受験主体のカリキュラムであれば、高校からの学校復帰は難しいでしょう。保護者と相談しましょう。 N中等部が良いかどうは、学校説明会などに参加して直接情報を得るようにしましょう。 中学で不登校、高校から学校復帰を目指す、というのは現実的な選択です。