ここから本文です

定期借地権について教えてください。 定期借地権付の土地の購入を考えています。...

amm********さん

2009/4/316:52:07

定期借地権について教えてください。
定期借地権付の土地の購入を考えています。そして、そして賃貸併用住宅の建築を考えているのですが、
1.床面積の50%以上が居住スペースだった場合、定期借地権でも住宅ローンは

おりますか?(もし、このような条件でも取り扱ってくれそうなローン会社があったら教えてください)

2.定期借地権の場合は、融資額の上限額がだいぶ低くなってしまうのでしょうか?
できれば、頭金は10%くらいで抑えたいと思っているのですが。。。

3.定期借地権の土地自体は、それほどの値段はしないので、キャッシュで購入も考えています。
建物だけでもローンはおりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
892
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nx7********さん

2009/4/319:51:23

①回答
1.床面積50%以上が本人居住用のスペースだと、一般的に住宅
ローンの適用が可能です。ただし、残りのスペースを賃貸に出す、
ということだと話は違うかもしれません。
2.土地代+建物代+諸費用分まで出るでしょう。
3.建物だけでもローンはおります。ただし、借地権への担保設定を
要します。
②解説
・賃貸部分のスペースがあると、その部分は賃貸経営という観点での
審査となり、アパートローンのような見方をされるかもしれません。
金融機関によって対応は違う可能性があります。
・定期借地権は、所有権にくらべ対価は低いですが、25年・50年後
に残された家族に、権利内容を十分に引き継いでおく必要があるで
しょう。多くの場合は期間満了時に原状回復を求められる筈です。.

質問した人からのコメント

2009/4/3 23:23:56

抱きしめる とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる