ここから本文です

数え年って言うのは実年齢の1つ足した 年齢の事を言うのですか? 例えば25歳...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1122:59:01

数え年って言うのは実年齢の1つ足した
年齢の事を言うのですか?
例えば25歳なら数え年は26歳と言う事
になるのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1123:03:42

数え年(かぞえどし)とは、年齢の数え方の一つ。生まれた時点を「1歳」とし、以降1月1日を迎えるたびに1歳加えるという方法。単に数えともいう。
---
誕生日に関係なく1月1日に年を加えるので、実年齢より2歳多い期間もあることになります.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E3%81%88%E5%B9%B4

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1123:04:10

誕生日過ぎている場合に、その計算が成り立ちます。
誕生日前なら、2つ足してください。

ke7********さん

編集あり2005/1/1123:03:46

数え年とは生まれた年を1歳と数え、お正月が過ぎるとひとつをとるという昔の数え方です。今の年齢に1つ加えることになりますね。昔は2月にならないと干支も変わらなかったそうです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1123:04:31

満年齢では、誕生した時点が0歳ですが、
数えでは、誕生時が1歳です。
そして、正月を迎えるごとにひとつ年をとります。

つまり12月31日に生まれると、翌日には2歳になっています。

正月や冥土の旅への一里塚

アバター

ID非公開さん

2005/1/1123:02:23

数え年は、毎年元旦に加算されます。
ですから誕生日前なら2つ足し、誕生日以後は1つ足した数字になります。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1123:02:05

大体そうです
でも年をとるのは1月1日ですので、
満年齢とは1-2歳の開きが出来ます