ここから本文です

鳥の羽を切ると飛べなくなるらしいですが、羽のどこらへんを切るんですか? その...

mas********さん

2009/4/317:23:35

鳥の羽を切ると飛べなくなるらしいですが、羽のどこらへんを切るんですか?
その際痛みはありませんか?

閲覧数:
12,371
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2009/4/521:17:26

赤い部分です。

一般に「風切り羽根」と呼ばれます。
また、これを切る事を「クリップ」と言います。

痛みは無いですね。
羽には神経が通っていないので。
人間で言う髪の毛の様なものですから。
また、羽は年に1度程の頻度で抜け変わります。
どこかの動物園でふれあい広場の鳥が逃げ出した!!と言うのも、飼育員が羽が生え替わったのに気づかず、クリップするのを忘れていた為に起きた事です。

赤い部分です。

一般に「風切り羽根」と呼ばれます。
また、これを切る事を「クリップ」と言います。...

質問した人からのコメント

2009/4/5 22:46:26

成功 みなさまありがとうございます!
よくわかりました 鳥はかわいーですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海豹さん

2009/4/406:46:20

風きり羽という部分(羽を広げたら一番外側にある長い羽)を切ります。

長い羽の外側から2本くらいを、毛(羽)の付いてる部分だけ切りますが、痛みは無いみたいですけど、切るときに押さえます(捕まえます)ので、嫌がって暴れますよ・・・。

yui********さん

2009/4/318:22:36

羽切りは色々な方法があり、賛否も分かれています。

何の鳥の羽を切りたいのか分かりませので、オカメインコ位を想像して回答します。

基本は風切り羽といわれる大きな羽を切ります。切る長さは切り過ぎず、残さ過ぎずという感じですかね。残し過ぎると飛びます。羽を切ったからと言って飛べなくなるというものではありません。半分くらい残して切っても飛ぶ子もいます。その際はもう少し切ります。他にも切り方はありますが、これが一番楽でしょうし。

羽には神経が通っていませんので切っても痛みはありません。それよりも羽切りをする際に暴れる子がほとんどですので、そちらの方が大変です。動物病院で切ってくれる場合があるので不安な際はやってもらった方が良いでしょう。そんなに高額な処置ではありませんし。間違っても適当に羽は切らない様に。

dev********さん

2009/4/318:12:17

飼育書で見たほうが確実です。。
出来ないようでしたら、獣医さんにしてもらいましょう。
ただ、一度飛ぶことを覚えてしまったら少々切ったところで
それなりに飛びます。。

まったく飛べないようにする切り方もありますが
これはあまりにもかわいそうなので・・・。