ここから本文です

フランスとドイツは今でも不仲ですか?

nam********さん

2009/4/320:44:46

フランスとドイツは今でも不仲ですか?

原因はやっぱり世界大戦ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2009/4/408:15:41

二度に渡って国土を蹂躙されたフランス人は
表面には出さなくともドイツを嫌っているのは確かだと思います。
ドイツ人もそれが分かっていて、フランス人とは距離を置きたがるようです。

サッカー界ではフランス人選手がドイツのクラブでプレーするとか
その逆はあまりなかったりします。

戦争の憎しみは何世代にも渡って続くものです。
日本にもその実例があります。
戊辰戦争を戦った福島県と山口県は今でも仲が悪いです。
どちらかというと福島県人が山口県人を嫌っているのは
フランス人がドイツ人を嫌うのと似ている気がします。
「同じ日本人同士いつまでも」と言われても
嫌いなものは嫌いなんです。
もちろん皆がそうというわけではありません。
しかし、戦争体験の記憶は時間の経過と共に
薄れていくものかも知れませんが、
戦争の憎しみはそうは簡単には薄れない、
これは確かだと思います。

よく韓国の反日教育に関する書き込みを目にしますが、
反日教育などしてもしなくても
韓国人や中国人の日本人に対する恨みは
100年経ってもなくならないだろうと思います。

☆訂正
「福島県と山口県は」は「会津藩(福島県)と長州藩(山口県)は」に訂正します。
にしても脱線し過ぎか......

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

編集あり2009/4/322:12:53

表向きは仲良しですね。
でも個人では、潜在的に嫌いな人はいるでしょう

ドイツはプロテスタント国であり、フランスはカトリック国で宗教的違いもありますが、原因は、世界大戦ではなく。それ以前からの腐れ縁ですよ。1870 年に勃発した普仏戦争が根源かと思われます、1871年にフランスは敗北しています。
フランクフルト講和条約においてアルザス・ロレーヌ地方がドイツに割譲されアルザス・ロレーヌ問題が発生します。
この問題は第二次大戦までヨーロッパの不安定要素として根付く事になります。このアルザス・ロレーヌの割譲はフランスにとって
屈辱と経済的損害となり、フランスのナショナリズムを刺激します。また敗北と同時にビスマルクの出現で、フランスの国際的地位は失墜していきます。この頃からフランスの政策は、ドイツに対する復讐を夢見つつ植民地を獲得し復興を行う政策の2つが目的になっていきます。ドイツはフランスの植民地獲得を黙認し、ドイツがヨーロッパ政策に専念している間は、ヨーロッパは安定していました。しかし1900年代に入り、アルザス・ロレーヌ問題が再燃、独仏対立は再び険悪化します、やがて、セビリアで暗殺事件発生してから転がる様に第一次世界大戦に突入していきます。第一次世界大戦の結果はドイツの敗北、フランスは勝利者となりましたが、フランスは真の勝利者ではありませんでした。この時ドイツはフランスに負けたとは思っていません。何故ならば、ロシア革命でロシアと講和を結び、東部戦線の兵力を全て、西に向けて、フランスを屈服っさせる間際まで行っていました。しかし、ドイツ国内での革命により内部の売国奴により負けた認識でいいる為、この敗北は後々まで尾を引きます。フランスは勝利しましたが軍事的には敗北者でした。フランスの戦死者は膨大で国土の多くを荒廃になり、巨額の喪失・戦費のつけが回ってきてフランス社会は危機的な状況に陥ります。そこでヴェルサイユ条約でドイツにたいして膨大な慰謝料を請求、その支払い期間はなんと1980年代まであったそうです。ドイツはこの戦争で、軍隊を解体され、膨大な金を払い続け、領土も奪われました。当然アルザス・ロレーヌもです。(諸外国からみればこのフランスのドイツに対する態度は度が過ぎるほどに見えたそうです。これは、のちのちのナチスが台頭し、フランスを再度占領するまで、国民感情に根付く事になります。そして第二次大戦勃発しますが、ドイツはもともと東のソ連制圧を主目的としており、最初西欧は興味なかったのですが、(我が闘争や、色々な回想録から読み取れます)イギリス・フランスに戦線布告され(邪魔されたと感じます)、仕方なく西部における電撃戦を展開します。結果はフランスは負けてしまいます。2度もシャンゼリゼ通りを行進された屈辱は相当なものです。第二次大戦はどちらかと言うとアメとロシアのおかげで勝った様なもので、第一次は勝ったとはいえ、軍事的に負けています。ナポレオン時代を除けば負けばかりです。ドイツ人のフランス嫌いより、フランス人のドイツ嫌いの方が強いのではないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる