回答受付が終了しました

フリーWi-Fiは危険といいますが、例えるなら「鍵をかけずに家を出て、今留守ですよー!と宣言する」ぐらい危険なことですか?

回答(7件)

1

フリーWi-Fiが危険だ、というのは、Wi-Fiアクセスポイントは攻撃者が設置したものである可能性があるから、ということです。 ご質問に書かれたような比喩にすると、アパートを借りたら大家さんが窃盗団とグルだった、という感じです。

1人がナイス!しています

1

”いけがき”や塀などが無いお家で、カーテンを開けっぱなしにしているイメージでしょうか。 暗号化された通信の場合、自分家の鍵の形を人の目で見れるようにしておくイメージでしょうか。

0

通信内容が誰でも見れる状態(ラジオのように)になっています

0

よく似た(同じ)名前の別のサービスに繋がる例があります。 接続の際に接続用アプリ(実際は不正アプリ)をインストールしろとか、何かのサービスのパスワードを入れろとか偽サイトに誘導される例があります。 入ったら、別のぼったくり店だったみたいなことがあります。 正規の?フリーWi-Fiは、通信内容を傍受される恐れはありますが、最近の通信はほとんどが暗号化されているので、本来の通信内容を盗聴される恐れは無いです。 これは、普通はフリーWi-Fiがあるようなところでは、機密情報を裸のままは見ないと思いますが、暗号化していないと裸のまま開けているようなものでしょうか?

1

例えば、お住まいの家の見取り図を持ち歩いていて、 部屋の間取りやどこに何が置いてあるかなど、悪意 ある人が見れば、プライバシーが一目瞭然となる状態、 といえると思います。