ID非公開

2021/9/1 1:58

77回答

簿記3級を独学で勉強しようと思っています。

簿記521閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! 勉強頑張ります!!

お礼日時:9/26 14:46

その他の回答(6件)

0

日商簿記1級の勉強中の者です。 勘定科目の暗記は時間の無駄です! チャプターごとにでてきた勘定科目を都度確認して、理屈付きで5要素への分類を理解すれば忘れにくいです。 はじめは完璧に覚えられていなくても、問題をたくさん解いていれば嫌でも覚えられます。

0

勘定科目は場合によって同じものを違う呼び方にする場合があります。(例:支払保険料、保険料) そのため、暗記すると言うよりは問題を読んで理解することが必要だと思います。 大学時代、サークルで他の人に教えていた立場でしたが3級は仕訳の部分を問題集の大問ごとに理解していくのをおすすめします。 用語を穴埋めする問題は試験の配点が低く、表を作成する問題は仕訳がわからないとそもそも解けないからです。

0

ID非公開

2021/9/4 1:07

簿記2級を持っている者です。 丸暗記からではなく、テキストのチャプターを進めていきながら覚えていく方が良いと思います。 テキストを進めていき問題集を解いてみたりしているうちに知識は増えていきます。

0

勘定科目の意味と使い方がわかっていなければ、勘定科目だけ覚えても無意味に近いと思います。 やはりテキストのチャプターを理解しながら1つずつ覚えていくのが現実的な学習方法です。

0

ID非公開

2021/9/3 21:47

勘定科目の名前だけを暗記と言ってるのならお勧めしません。 時間が全然なく、「2級とか目指さないし、3級だけを取れればいいんだ」というお考えなら暗記でもいいかもしれません。 早い人だと1週間程度の勉強で合格しますし、時間がない人でもコツコツ毎日やってたら1ヶ月程度の勉強で合格できる試験です。 ただ、もし2級や更に上の資格も考えているのなら、ちゃんと理解しながら進めていくことをお勧めしますし、それが最短だと思います。 やはり新しいことを学ぶ時って、基礎の部分が重要だったりしますから。