ID非公開

2021/9/1 13:56

66回答

バイクの任意保険加入率が41%とネットで公表ですが、これはファミリーバイク特約加入者を含めてのデータでしょうか?

バイク215閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

資料によって異なりますが、2020年度の損害保険料率算出機構の統計ではバイクの任意保険で対人加入率は43%でした。ただしこれは原付は除外されている数値です。原付を除外しているのでファミリーバイク特約は関係ありません。 ちなみに41%と算出している元データがわかるともう少し正確な回答をすることが出来ると思います。

0

この手の調査は、調査の方法やリソースなどで数値は変動します。 理由は、全数は調べられないって事だと思います。 なので、指標のような少しばらついた数値になりますが各保険会社などの調べで40%強の数値が出ているようです。 これは自動二輪の方で、原付はさらに低い30%程度らしいです。 俺は事故らない、とか、俺は安全運転だから、とか、そんな金無いし、とか様々な理由で、このような数字になっているのだと思います。 バイク1 48.4% https://hoken.kakaku.com/bike/select/rate/ バイク2 43.8% https://bike.nttif.com/kiso/fukyuritu.html 原付バイク 30%前後 https://xn--bnq49i.jp/insurance/scooter-participation-rate/#i 余談ですが、高齢者が運転する自動車(4輪)は要注意です。 年金が少なく、保険に回せるお金が無くって任意保険に加入していないケースが多いようです。 あと、外国人の運転者も保険に対する意識が薄いので要注意です。

0

そのデータに二輪の車種は書かれていましたか? 原付が入っているならもっと加入率が低いと思いますし、ファミリー特約は台数を限定出来ないので加算されないと思います。 推測として126以上の加入率だと思います。 多分、そのくらいだと思います。

0

そうですよね。125ccもそこそこは走りますから、ファミリーバイク特約だと思います。

0

「任意保険に入っているか」と「街(公道)に出ているか」は別ですから。 バイクは乗用車以上に趣味としての側面が強いもので、常日頃は乗らない人も多いのです。 手元にあるけど全然乗っていない、という人も少なくありません。乗っておらず公道にも出ないから、任意保険も要らん、という理屈ですね。 まあ…実際に街中のバイクに限ったとしても、乗用車と比較したら任意保険加入率が低いような印象はありますけど。