ここから本文です

パソコンでの「2乗」の打ち方が分かりません。

sukoasnakyさん

2009/4/416:50:00

パソコンでの「2乗」の打ち方が分かりません。

高校1年です。今がんばって数学の公式をメモ帳に打ち込んで整理しているのですが、どうしても「2乗」の打ち方が分かりません。今は「x2乗」としていますが、これでは「atx2乗」のときに[atx×atx]なのか[at×x×x]なのかが分かりません。2乗の打ち方が分かる方、教えてください。

閲覧数:
114,032
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/519:13:06

まず、スタートから、すべてのプログラム、アクセサリー、システムツール、文字コードと進んでください。
そして、その文字のなかに、²や³があるので、それを選択、コピーし、つぎに画面右下のツールをおして、単語/用例登録を開いて、辞書に読み方と共に登録すれば、OKです。。。

質問した人からのコメント

2009/4/10 21:05:56

降参 詳しくありがとうございます!

「二乗 打ち方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkegaiさん

2009/4/518:48:05

²ですか??。。。。。。。。。

2009/4/417:50:11

「x2乗」って表記でも「x^2」って表記でも、話は同じでさ。
普通、「乗」の演算は、カケ算割り算よりも優先。
だから「atx2乗」とか「atx^2」とかって書いた場合には、[a×t×x×x」になる。
もし[a×a×t×t×x×x」を表現したいんだったら、「a2乗t2乗x2乗」とか「a^2t^2x^2」とかって書くか、カッコを使うことになる。

ちなみに、乗数がマイナスだと、また混乱するっぽ。。。

まぁ、「普通、「乗」の演算は、カケ算割り算よりも優先」っていうルールだけシッカリ抑えておけば、表記はどーにでもなる。

c_850871さん

編集あり2009/4/417:02:42

たいていの場合は,

^2 ←Excelで計算するときはコレ

と打てばわかります.
しかし,ちょっと工夫すれば

atx²
(atx)²

と,紙に書くときと同じようにできます.

その方法を以下にご紹介します.

Microsoft Office 2007 の場合は,
例えば「²」の場合,全角で2と入力して変換すれば,
やがて「記号」というところが出てきます.
その中に,「環境依存文字」として入っています.

しかし,残念ながら,Microsoft Office 2003以前の場合は変換しても出てきません.
Microsoft Wordから
「挿入」→「記号と特殊文字」
からさがしてコピペするしかないでしょう.

それが面倒なら,辞書登録しましょう.
「編集」→「日本語入力辞書への単語登録」
で,2をそのように変換するように設定してください.
「読み」のところに「2」と入れる
「語句」のところに「²」と入れる→登録

すると,全角で2と入力して変換すれば,候補として出てくるようになります.

2009/4/416:55:20

カッコを使えば良いのではないでしょうか。

(atx)2乗かat(x)2乗で区別できます。

2009/4/416:52:33

2乗はエクセルとかで使う場合、基本的にパソコンで使う場合は
たとえば「xの2乗」としたければ「x^2」とします。

だから「(atx)^2」でいいんじゃないですか?