こんなパキラ初めて見ました。 今までは緑だったのに徐々にこんな模様がでてきました。 写真は先週の写真で、今確認したところ残り3枚のうち2枚にも同じ模様が浮き出てきています。 怖いです。

画像

観葉植物 | 植物295閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私もそうかなと思ったので1枚目にうっすら変化が現れたときにハダニ駆除スプレーをこれでもかと言うほどかけました。 しかし質問のとおりなので、疑問に感じ投稿した次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベニカXを使う前に悪さをしたハダニによる変色でした。 もう少し詳しく回答していただけたらとても嬉しかったのですが、この質問をした後パキラを主に取り扱う生産者さんがやり取りしてくださる機会があり、同じ回答をしてくださった為ベストアンサーといたします。 今後も植物関連で質問をする機会があると思いますので、見かけた際はどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答(2件)

0

うちのシルクジャスミンの徒長した横枝の葉がこんな風になってます。 私は成長過程の直射日光と暑さで、日焼けしたのかな~と思っていました。 日当たりのいい東向きのベランダにあり、寒冷地なのにこの夏はものすごく暑かったんです・・・。 全部の葉ではなく、ほとんどは無地(?)で、淡い緑→濃い緑になります。 気を付けて観てますが、虫はいないようです。 変に横にビヨ~~ンと徒長したので、室内に取り込む時期も近づいてきて、枝ごと切っちゃいましたけど。 9月に入って最低気温が15℃位になり、続くようなら室内に入れる予定です。 なお同じ環境にあったパキラは完全に枯れました・・・(泣笑)。

0

枝変わりですかね。 稀に枝変わりで突然変異を起こし班入りの葉を出す場合があるようです。 班はまだ薄いですが、班だとしたら楽しみですね

枝変わりという現象を知らず、検索してみましたがこれは素晴らしい現象ですね。 ただ憶測ですが、苗が縦43cm横60cmなのに対し鉢が縦11cm内径9cmなのでこれが原因なのではないかと素人の頭でピンときました。 美しい焼き物の鉢に植えられていたパキラ。 こちらを購入してまださほど経過していないと思うのですが、まさか...?