回答受付が終了しました

ブレーキとアクセルを同じ足で踏むのは今の時代合わないと思います。ほとんどのクルマはATで免許取ってからMTに乗る機会はほぼないです。ブレーキは左足で踏むようにしても良いのではないですか?

運転免許 | 自動車561閲覧

回答(19件)

0

推奨はしませんがそうしたいのであればご自由に。 公道での運転というのであれば 公道上で起こりうる事を想定した検証をされてみては? 例えば公道上に於ける危険回避など。 雑誌や評論家?などが左足ブレーキを推奨する際、 危険回避について触れていないが不思議だったので 現車を用いて個人的に検証してみましたが。

0

そうしてる人、結構いるんじゃないですか? 私はブレーキパッドを交換してアタリを付ける時くらいしかしませんけど。 それも最近の車はブレーキ優先の制御が掛かるので、やり難くなりましたね。

0

右足だろうが左足だろうが、ブレーキがちゃんと踏めれば問題ないのですが、踏めていない人がかなりいますね。 youtube の事故のシーンとかよく見ますが、明らかにブレーキを踏んでいないか踏みが甘い映像がかなりあります。 一番の原因は「AT車を甘く見ている」ということでしょうね。ただ楽だからという考えでは映像のような事故を起こしがちです。私はAT車は危険極まりない乗り物だと思って運転しています。 ちなみに私は、AT車ではほぼ左足ブレーキです。右足だけで操作してよく事故りましたので(ま、軽くあてた程度ですが・・・)左足に変えました。以降事故は無くなりました。(運が良いといえばそれまでですがね・・・) かといって、現段階では人に勧めるものでもありませんがね・・・ もちろん、MT車にも乗りますが、こちらはほぼ右足でブレーキを踏みます。 あと、右足でブレーキを踏む人で「左足はフットレストに置いて踏ん張る」なんて人もいますが、私はMT車ではよくやりますが、AT車では一度もありません。フットレストに左足は置きますが、あくまでも「休める」ために置いています。(あ~~~らくちんらくちん・・・なんてね)

4

左足をフットレストに置いている方が運転姿勢が安定するので、私は2ペダルであっても操作は右足だけですね。カーブが連続するようなシチュエーションを考えれば分かっていただけるのではないでしょうか。

4人がナイス!しています

1

左足ブレーキの使い方を誤解されている方が、多く見受けられます 坂道発進やバック駐車、路肩の自転車や歩行者、路地交差点からの自転車飛び出しなど、低速〜徐行での使用がメインで、その際ブレーキペダルに足先を触るように載せ準備します 他の方の説明にもあるように、右足でアクセルを踏んでいると、右足でブレーキが踏めなくなるので、いわゆる踏み間違い事故が「○○ロケット」と言われる減速要素の無い状態になります ご自分の車は自身で確認はしていただきたいのですが、10年前から、全ての国産車にはブレーキオーバーライドが装備されているそうです 「右足でブレーキを踏めば、アクセルを踏めないので安全」という油断は、サイコロの目の一つしか見ていない浅はかさで、踏み間違い事故の元凶となる意識だと気付く必要があります 左足ブレーキを無理に習得しなくても普段に支障はないでしょうが、「右足でアクセルを踏むと、咄嗟にブレーキが踏めない事がある(踏み間違い事故ですね)から、安全だと思い込まないようにしよう」という意識を常に持ちましょう 右足がアクセルを踏もうが床を踏もうが、左足はブレーキを踏んで減速要素となっているし、場合によりブレーキオーバーライドも作動させられるのが、左足ブレーキが踏み間違い事故の予防策と言われる所以です

1人がナイス!しています