ID非公開

2021/9/4 8:47

33回答

カメラの物撮りに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 新しいカメラが欲しい、と思っています。 今は富士フイルムのXA5に60mmのマクロレンズでアクセサリーの撮影をしています。

補足

詳しく教えて下さりありがとうございます。 照明は専用の良いものが揃っていて、基本オートで綺麗な物が撮れています。(赤を撮る時のみ、ホワイトバランスと色温度を変えています) 富士フイルムの方もマクロレンズは標準レンズより少し。。と仰っていたのですが(購入前に教えて頂きたかった)元々ついていたレンズで着用した物を撮るときは赤も普通に撮れています。 今日ライカでマクロレンズを付けて試し撮りさせて頂き、持ち帰った画像を今開いたところです。 赤がとても綺麗で、手ブレもなく、ピントも簡単に合いと感動レベルでした。 カメラでトリミングできないのは面倒でQ2のように撮った時に拡大設定のある物が良いなと思いましたが、マクロレンズの方が好みでした。 青系は見たまま、綺麗ですが富士の方が青に関しては少し素敵に見える気がします。 鮮やかな色、オートで簡単に撮れる、マクロレンズが良い物でお勧めがあれば教えて下さい。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/4 19:43

詳しく教えて下さりありがとうございます。 もちろん富士フイルム含め、お勧め頂いた上位機種も今より良いと思うので、比較してみたいと思います。 補足に記載したのですが、照明は専用の機材が揃っています。 お取引のある他社さん(特に海外)はライカを使っているのですが、ライカがアクセサリー撮り(ブツ撮り)に不向きなところを教えて頂けたら助かります。

その他の回答(2件)

1

其れって・・カメラの性能より 「照明の仕方」に大きく影響されているんじゃないの・・・

1人がナイス!しています

普段三脚はあまり使わないのに 照明は専用の良いものが揃っていて???」なんか矛盾しているような・・・ 一般的に接写の場合専用の?「複写台」で撮影する 其処に照明装置も付属している・・・

画像
1

何に使うか知りませんが、コンデジなら簡単にマクロ出来ます。

1人がナイス!しています