ID非公開

2021/9/5 7:54

1212回答

関関同立という括りはいつまで続くのでしょうか? 同立(同志社、立命館) 関近甲関(関西大学、近畿大学、甲南大学、関西学院大学) これが正解だと思うのですが。

12人が共感しています

ベストアンサー

8

ID非公開

2021/9/5 10:17

画像

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/15 0:11

その他の回答(11件)

1

これから急激に変わっていきます。 受験年齢がどんどん減っていきますから。 みんな京都大阪を目指します。 兵庫県の私立大学は今後厳しいでしょうね。

画像

1人がナイス!しています

2

そろそろ再編しないと、 関西はますます関東に差を広げられてしまうでしょう。 今の関関同立は、明治大学〜東洋大学レベルと いくらなんでも学力レベルが広すぎます。 関学は7割も推薦入れといて偏差値は日東駒専レベルだと 相当厳しいとしか思えません。

画像

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/9/9 20:04

まだまだ続くと思います。 関関同立やMARCHって、予備校や塾が作った大学郡の呼び方です。 同立だけじゃなくて、関関も加えた方が、合格者数を多く見せられて、生徒を獲得する時の宣伝になりますからね。 しかし、社会的評価は、質問者さんが仰る通り、 同立(同志社、立命館)>>関近甲関(関西大学、近畿大学、甲南大学、関西学院大学) で合っていますよ。 グローバル企業(大手電気電子メーカー、大手製薬会社、大手自動車メーカー)や大手インフラ企業(大手電力会社、NTTグループ)の大学別採用実績を調べたら分かります。 同志社、立命館は採用常連校ですが、関西学院や関西大からは殆んど採用がありません。 MARCHも同様に明治は採用常連校ですが、他校からの採用は少ないですからね。 実態として、一流大手企業で高学歴と扱われる私立大学は、早稲田、慶應義塾、上智、東京理科、同志社、立命館、明治だけなんですよね。 ◼️大手電気電子メーカーの大学別採用実績ランキング

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/9 20:04

◼️大手製薬会社の大学別採用実績ランキング

画像