回答受付が終了しました

武蔵大学と津田塾大学、どちらに進学するのがいいと思いますか? どちらも安全校として考えているのですが、両大学のイメージや、キャンパス内や生徒の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです…!

大学受験 | 大学3,183閲覧

回答(11件)

1

武蔵大学の卒業生です。 今は同等レベルのイメージがありますが、一昔前は津田塾大学はMARCHに匹敵するか、それ以上のランクでした。 当然年配の方や企業採用者にはそのイメージがありますから、就職の優位さを考えると津田塾大学に軍配が上がります。 あと、重要なのは共学か女子大かと言うこと。武蔵大学は練馬区江古田ガラパゴスでイカれたインカレサークルとは無縁で落ちついた雰囲気で、学内のカップルが多いのが特徴です。 津田塾大学も武蔵大学も少人数で教育がしっかりしてるのが共通しているイメージです。津田塾大学の創始者は津田梅子。武蔵大学の創始者は東武鉄道グループの根津財閥。両校ともそれなりの格式があります。武蔵大学はゼミの武蔵、と呼ばれる様に一年からゼミが必須。ゼミを利用して学力を伸ばすのであれば打って付けの環境です。 また、ロンドン大学とも協定しており、ロンドン大学の学位を取ることも可能です。

1人がナイス!しています

3

一般企業就職視野であれば絶対「津田塾」 理由:武蔵は共学。本音は男子学生を希望している企業も大学に募集をかける際そこは公表できないため女子学生が無駄足を踏むことに。 そうでなくとも元々津田塾が格上感あり。

3人がナイス!しています

2

女子大より絶対的に共学、というのでなければ津田塾がいいのでは。 女子大は全体的に昔よりレベルが下がってしまったようですが、もう流石に少なくとも相対的には下がる余地はないのでは、と感じます。 一橋との合同サークルなどもあるようです(笑)

2人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/9/11 12:42

津田塾大学は、伝統と実績があり、就職が良く、社会的評価が高く、かつては、明治大学より、偏差値が上なので、津田塾大学です。

5人がナイス!しています