ここから本文です

スズキのワゴンRは12V車ですか?24V車ですか?教えてください。

ryo********さん

2009/4/501:56:16

スズキのワゴンRは12V車ですか?24V車ですか?教えてください。

閲覧数:
11,791
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2009/4/501:59:12

間違いなく12Vです。
24Vはトラック等の大きな車にしか使われていません。
もし不安なら、ボンネットを開けて、バッテリーを確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2009/4/510:32:21

あなたの頭の中でいつそのようなすり込みが起きたのか興味がありますが、殆ど
の車は12Vで動きます。24V車は殆どトラックのような車でディーゼル車です。
一見24V(バッテリー2個搭載)のように見える並列つなぎの12V車もあります
が、車体の小さい軽ではなおさら12Vのバッテリー1個搭載が普通ですよ。自
家用自動車は全て12Vと言っても過言では無いでしょうね。詳しく調べれば24
Vも存在してるかも知れませんが、そして電装品の殆どが一番使われる12V車
に合わせて作られ販売されていますよ。かなり昔になりますが、カーショップ勤務
時代昔の車は電圧計が付いててリアルに何ボルトか見られるので初心者のお兄
ちゃんが16Vのバッテリーくださいって真剣に聞いて来るから車種はと聞くと国産
車で、何言ってんだろうと話を聞くと12~16Vの表示があり自分の車の表示が
16Vまで行かないので異常だと思い込み新品バッテリーを求めてきたという事で
した。確かにメーターの針を見ると14V位にはなってたので正常ですが、本人から
すれば針は最高値まで行って正常と思い込んでたのでしょうが、そうやって恥をか
きながらも一歩一歩知識を身に付けて行ければ良いでしょうね。

ven********さん

2009/4/506:45:28

軽自動車に24V車は有りません。全て12Vです。

2トンを超える積載のディーゼルエンジン車やそれと同等のディーゼルエンジンを積んでる車は24Vである事が多いです。

なぜなら圧縮の高いディーゼルエンジンのセルを回す為の電気を沢山使うためです。

yuy********さん

2009/4/502:20:44

いやいやいや12Vでしょ(笑
24Vはトラックとかだよ(^-^;