ID非公開

2021/9/5 16:25

33回答

茶道をしている青年(30〜40代)の男性は中性的ですか?女装が大好きですか?

茶道148閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 18:09

いますね。 茶道を始まる前までは男性の話し方だったのが、始めてから数年も経たないうちに女性のような話し言葉になっていて、今まですることのなかった女装をし始めたりしたので。 それらのことが悪いと思うわけでもないし、女性であれ男性であれ、茶道を学ぶと決めたのなら、学ぶことが大事ですから。 ただ単に、他にもそういった方はいらっしゃるのかなと思っただけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本人が「茶道を始めて中性的になったし、女装に興味を持ち始めた」と言っていたので、そうなのかなと思いましたが…。 まぁ、色々な意見があるものですね。 茶道も中性的になることや女装が好きになることも、決して悪いことではありませんし、本人にはこれからも頑張ってほしいです。

その他の回答(2件)

0

私が見る限りでは、茶道を本気で学んでいる人の場合、男性はますます男らしくなり、女性はますます女らしくなります。 ご質問をなさった方が若し男性でしたら、煮えたぎっている茶釜の蓋の摘みを素手で取って静に蓋置まで持って行く事に抵抗をお感じになりませんでしょうか?

0

茶道を嗜むから「中性的」という事はないでしょうね。 その方の性格です。 女装は、その方の嗜好の問題ですので分かりません。 中性的でも女装趣味でも、その方の人柄が良ければ何の問題も有りません。 勿論、女装して御稽古に来るのは好ましくは無いと思います。 あくまでも、稽古事ですので。