回答受付が終了しました

お宝保険といわれる個人年金に入っています。解約すべきか年金として受け取るか迷っています。税金のかかり方がかなりちがうのでプロに相談したいのですが… 相談先は税理士さんでよろしいのでしょうか?

生命保険654閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

2

> 相談先は税理士さんでよろしいのでしょうか? 税理士ですけど、、、。 そのお金を受け取って、再度別の個人年金契約相談するなら、 銀行、保険会社無料相談が簡単に出来る筈。 その前に、下記数値が不明だと結論出ません。 (満期で)解約なら一時所得、年金方式なら、雑所得なので、 年金方式での受取年数、金額 質問者さんの年齢、65歳以降か、 公的年金受給額、他の所得は?? 年金方式受取総額と解約で受け取る金額の差 半分一括受取り、翌年半分受け取りとか、年金方式可能か、 --(1/3一括受取り、翌年1/3受け取れ、翌々年残り受取が出来るか) 高額療養費制度、非課税世帯等の影響も出てきます。

2人がナイス!しています

0

自営業などで顧問契約している税理士がいるならそこに聞いてみたら? そういう税理士がいるのでないなら その程度のことでわざわざ税理士に聞かない 聞いてもいいけど カネや保険のプロに相談すればいいだけだ