回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 6:44

55回答

ボカロPとして活動するのが夢で作曲を勉強しているのですが、、コード進行の楽器をどうしたらいいか分かりません。なんというか、好きな曲等を聞いても、どの音がコード進行か分からないのです。これかな?と思う時

補足

言葉足らずだったかもしれません、申し訳ありません。 上手く言えないのですが、ものすごく単純に言ってしまうと、コードは目立っていていいのか、それとも隠れて影で曲全体を支えるようにした方がいいのか、ということが知りたいです。もっと単純にいえば他の楽器との音量バランスを知りたいです。自分が今作っている曲はコード進行の楽器が割とはっきり聞こえるのですが、好きな曲を聞いてみるとあまり聞こえないので、音量を下げた方がいいのか悩んでいます。

作詞、作曲237閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

補足のみを回答すると、それは作曲の悩みじゃなくてミックスの悩みでは。そういうのは本読んでも弾き語りやってもしょうがない。とにかくたくさん音楽を聴いてセンスを身につけるしかないんだよ。 最新のボカロだそうだ。他人がどうやってるか参考にしてみては。 https://www.youtube.com/watch?v=Db_tTgMYWYU この中で有名なのはボカロ黎明期に成功した、じん。彼はギターのクランチサウンドが個性で、ギターで鳴らすコードの音が目立つ。 もう1人有名な、ハチ。この人は逆にギターを使わずシンセの単音をうまく紡ぎ合わせてコード感を出す。 あとの人はよく知らないのでパス(笑) とにかく自分のやりたい音楽、自分の個性を出すための方法論は様々。あなたが何をやりたいのかわからないからズバリ正解は答えられないよ。

もう2人知ってる人いた(汗) Ayaseって人はyoasobiというユニットやってる人やね。この人はピアノのアルペジオでコードを鳴らすのが特徴で、かなり音が大きい。 もう1人はsyudouって、うっせえわ作った人。この人はコード音わかりづらいね。引っ込んだ音で影見たく鳴らすのが特徴。

1

コードを弾ける楽器は、ギターか、鍵盤しかないんだから、どっちかでやるだけですよ。 そもそも、順番がまちがってるんです。 弾き語りをしっかりやらないから、当たり前のことがわからないんです。 弾き語りをする気がないなら、それようの楽譜を買えばいいんです。 あるいは、バンド譜、カラオケのmidiデータなど、全部音符になってるものを探してください。 音符なんて、すぐに読めるようになります。解読できればいいんで。 耳で聴いて、コードが分かるなんてのは上級者のやることです。 ギターピアノ一本でしっかり編曲することは大事ですよ。 なぜなら、歌い手さんが歌ってくれるときに、すぐできるからです。

1人がナイス!しています

0

ジャンルにもよりますが、わかりやすくコードを弾いてるような曲はあまりないと思います。コードは参加してる楽器ぜんぶで表現されるものなので、特定の楽器が鳴らしてるとは限りません。なのでいったん曲のコードが決まったら、どの楽器に何をさせるかという分解?分担?みたいな「分ける」作業をします(編曲になるのかな?) 質問の趣旨とは違っちゃいますが、ぼくが作ってるやりかたを紹介します。ぼくの場合はリアル楽器も交えて作っていくので100%DAWではないのですが、なにか参考になれば。 ①ギターでコードを弾きながら曲の「原型」を作ります。 できあがったモノはメロディとコードだけで、これを五線紙にメモ書きします。 ②この原型をもとにベースラインと伴奏パートを作っていきます。 ベースラインはルートと五度を主体に、コードの骨格がベースだけで聴こえるようにします。 伴奏パートはコード弾きはあまりしません。やるとしたらエレキギターでキザむくらいでリズム楽器として使います。キーボードの音色を使いことが多いですが、音数は減らします。コードの3度や7度などを感じるように、フレーズをつくります(メロディのカウンターや白玉音符で伸ばしたり)。 このとき気にするのはベースの音やメロディとのぶつかり具合です(ぶつかっちゃダメというのではなくて、ぶつかっても聴こえ方がよいならよいという感じ。)

補足を拝見しました。 それはもう好みの問題、趣味です。 聞こえないほうがイイのか、聞こえたほうがいいのか、自由にやったらいいと思います。曲調によっても違うかもしれませんしね。 DTMなら複製も簡単なんじゃないですか?2パターン作ってみたらいいかも。

0

ギターやピアノなどコードが弾ける楽器を勉強するのが一番です。

0

ギターのコードとかは倍音が多いので聞き取りづらいですね。 アマの下手な人が作った曲でない限りは、必ずコード進行を司る楽器は存在します。 音楽の要素は、メロディー、コード、ベース、ドラムに分類できますがコードを除いた音楽というのもあります。 ベースはコード進行の要素に大きく関わってきます。 コードを司る楽器の例としては、ポップスでは主にピアノ、ギター、ストリングス、シンセです。 ジャンルごとにコードを司る楽器は変わりますので、そこさえ押さえれば知識的にもコードの楽器を判別することが可能です。知識なしにコードの楽器を判別するのは難しいですからね。 ご自分の好きなジャンルが主にコードの楽器はどれを使うのかを、Youtubeの解説動画などを見ながら研究されるといいと思います。

補足見ました。 単に音数が少ない曲だからな気がします。 そういう曲もあるので大丈夫かと。 ピアノのバッキングに白玉のストリングスを足すだけでもかなり違います。 もっと音数の多いアレンジを目指したいのであればその方向性を持ってください。