インボイス制度についての質問です。 建設業、基本1次下請けの会社に努めています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こちらでも返信ありがとうございます。 「免税事業者が消費税を請求する事を禁止し」というのは、国のとしては禁止してしまった方が益税は100%防げるから楽、でも既に他の法律で認めてるから致し方なく、別の手段で益税を限りなくゼロに近づけようとしてる。という意味でした。 実際、インボイス施行後も課税事業者がこれまで通りの支払方法で取引し続けたら、消費税は全て回収できるが、免税事業者の益税は発生し続けますもんね。 もっと単純明快にしてくれればいいのに・・と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

>非課税の請求書を送れ、値下げしろ、という課税事業が増える。 これは実際にそう要求すると消費税の転嫁対策特別措置法違反になります。 ですので 1)元請が下請(免税事業者)に課税事業者となることを要求する 2)免税事業者は課税事業者となり、納付する消費税分利益が減る という流れを国は期待していると思われます。 むろん、課税事業者となる代わりに消費税とは関係ない値下げを要求することも考えられますので、ご質問の流れになることもあり得ます。

1人がナイス!しています